春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

タイサンボク 樹木 18 - 上野公園内 五條天神社

2016-06-04 | みんなの花図鑑
タイサンボク 樹木 18

タイサンボク 樹木 18

タイサンボク 樹木 18

タイサンボク 樹木 18

タイサンボク 樹木 18

花の名前: タイサンボク 樹木 18
撮影日: 2016/06/04 11:29:33
撮影場所: 上野公園内 五條天神社
キレイ!: 31
あえてこの樹木を選びました。何とも言えない異様なたたずまいと思いませんか? 樹木にコケがまとわり付、 葉の色も茶、見る限りに痛々しい。違うのですよ、このタイサンボクはお参りに来る人の悩み事を全 て受け入れて自らが苦悩の色に染まる、この神社の御神木、でも一筋の明かりの純白の大花を咲かせ来た人に希望を与えてくれます。奥が深い話です。多くの神社仏閣の御神木は参拝客の悩みや苦悩を受け入れるのです。この話は中を開けて見た人しかわかりません。 夏越の祓えが6月下旬に行われます。季節の巡りは早いものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびわ)
2016-06-05 08:45:45
この 御神木は どの時代から その場所に佇み、どれだけの数の人々の 悩み や 苦悩 を受け入れてきたのでしょうか。『苦しい時の神頼み』と言う言葉があるくらいですから 人は 心の何処かで 御神木に支えられているのですね。今度 神社仏閣を訪れた時には そんなことを考えながら 御神木に接して来ます。それにしても この タイサンボク 味があります^^;
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-06 07:32:32
おはようさん。ちょびわさん。
多くの御神木を各地の神社仏閣で見てきましたがこれほどの樹木はあまり
記憶がありません。コケムシ、ツタが絡まり、苦悩の色に染まってる、
見上げながらこの場所に来たことが、正解でした。狭い場所ですが霊気が伝わりました。 東照宮正門そして閉められたボタン園の前で、すぐにちょびわさんのことを思い出しました。 これも不思議な縁です。感謝。
返信する
Unknown (グラハム)
2016-06-06 21:31:08
こんばんは mikioさん。神社の御神木のタイサンボク。なんだか神?人?の顔に見えますネ。長い年月多くの人悩みや願いを頷きながら聞いてきた様な……優しい顔に。
悠々たる タイサンボク 感激です
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-07 06:11:51
多くの御神木を見てきましたがこのような状態の樹木は初めて見ました。
人の悩みは常に多くを抱えてるのですね。 神社仏閣にタイサンボクが多く見られるゆえんは、ここにあるような気がしてます。私も感激いたしました。
いつも感謝です。   グラハムさん。
返信する
Unknown (ゆーにゃん)
2016-06-08 16:05:06
mikioさん こんにちは(^.^)
大きなタイサンボクですね。優しく見守ってくれているおじいちゃんのような雰囲気を感じます。
うちの近所の神社のタイサンボクは、敷地内にある、戦没者をお祀りしている報国神社のところにあります。この木にもやはり苔やカヤみたいな葉が生えていました。
mikioさんのコメントを読み、この木は英霊の御霊と、その遺族の心の悲しみを癒してきたのだろうとしみじみ思いました。

昨日行ってみたら、ようやく白くふっくらとしてきた蕾がいくつか見られ、もうじき花を見せてもらえそうです(^^♪
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-08 16:27:09
御神木とは大切な樹木です。地域の人々の支えにもなる樹木は、しめ縄を樹木に捧げ、お社を樹木の前に置き信仰の対象にも多くなってます。
心の支えになってる木々を自分は各地で沢山見てきました。
大切なのは植栽されてる場所です。この花図鑑サイトには撮影地を記入しな
い会員さんがいますが、とても理解しがたいです。 どうぞ木々が育つ環境はその木自体の生き様です。 大切な事柄を心に刻み、どうぞこれからも木々と花々に接してください。 自分本位のコメントをしましたが、ゆーにゃんさんには、理解してもらえると唯一コメントしてみました。白花の大輪どうぞ心行くまで見つめてくださいね。 感謝。
返信する

コメントを投稿