春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キンシャチ 花ガラ - 温室 グリーンセンター

2016-01-20 | みんなの花図鑑
キンシャチ 花ガラ

キンシャチ 花ガラ

キンシャチ 花ガラ

キンシャチ 花ガラ

キンシャチ 花ガラ

花の名前: キンシャチ 花ガラ
撮影日: 2016/01/20 10:16:07
撮影場所: 温室 グリーンセンター
キレイ!: 47
金鯱、サボテン、確認のために撮影をしました。大型サボテンを温室内での撮影はしたこと はほとんどありません。グリーンセンターの金鯱です。すでに花の時期は昔に終わってます。 花ガラの下のグリーンの中には種が入ってます。種袋ともいわれてますが、本来は管理人さんが花ガラを摘み取るのが基本ですが?参考にしてください。エキノカクタス属。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2016-01-20 17:10:21
mikioさん サボテンは種から育てたことがあるのですか。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-20 18:57:42
mikioさん、こんばんは。非常によくわかるお写真ありがとうございます!種の入ったグリーンの部分が鮮やかですね。
やはり京都府立のは花がらっぽいですね。職員の方がおられたら確認してみます(*^_^*)
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-20 19:46:35
こんばんは。 
ピエロさん。はい。種も作りますし、種を育てて実生をしてサボテンを大きくしてます。ここ数年花図鑑にも実生苗、実生床として投稿しています。感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-20 19:51:38
こんばんは。
なつみかんさん。参考になりましたか。グリーの部分が見えにくい
かも知れません。蕾と花ガラがとても似ているのが金シャチなので
今日確認をした次第です。お時間があったときに管理人の方に
お聞きしてみてください。知りえることは勉強になります。  感謝。
返信する

コメントを投稿