春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ビヨウタコノキ - 板橋ドーム

2016-06-02 | みんなの花図鑑
ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキ

花の名前: ビヨウタコノキ
撮影日: 2016/06/01 12:43:04
撮影場所: 板橋ドーム
キレイ!: 39
美葉蛸の木、気根を多く出し地中まで延びる支柱根、その様子がタコの足のような、それが由来の名称です。 右2枚は南西諸島の沖縄や宮古島などに自生してるアダンの実も同じ仲間です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソニー)
2016-06-02 06:46:45
mikioさん おはようございます。
ご説明で「なぜタコノキと言うのか」の疑問が晴れました (^^♪
以前、沖縄で見掛けた時にパイナップルの様にも見えましたが
タコノキと伺って不思議な気持ちでおりました。
板橋ドームのプルメリアも素晴らしいお花が咲きましたね!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-02 07:24:24
南西諸島にはタコノキやアダンの実が沢山ありますね。
地域にしか見られない植物を見ることは大切なことと思います。
ドームの中では専門のプルメリア管理者がいます。前に神代植物園の
熱帯温室の主任をしてた女性の方で、決め細やかな栽培を株から見て
いつも確認をしてます。 ソニーさん。  感謝。
返信する

コメントを投稿