春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

マンジュシャゲ - 埼玉 日高 巾着田

2013-09-25 | みんなの花図鑑
マンジュシャゲ

花の名前: マンジュシャゲ
撮影日: 2013/09/25 10:10:28
撮影場所: 埼玉 日高 巾着田
キレイ!: 33
日高市役所に仕事で出向く。帰りに巾着田による。300円で入場。すでに満開。 小雨模様がこの花にピッタリ。一枚の写真で充分。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2013-09-25 17:41:50
私も家族と一緒に何回も巾着田に行ってます。
見事ですね。100万本と言われてますが、区画別に咲いてますが
mikioさんは知ってるのですね。この場所が最高の撮影ポイントと言うことを。休日はとてもゆっくりと見られませんですね。
とても美しいマンジュシャゲの群生を見せてもらいました。
有難う。
返信する
Unknown (*ミヤ*)
2013-09-25 18:02:20
見事に咲いてますね!gonntaさんが言われるように休日ではとてもゆっくりは見られないし、写真を撮ろうにも必ず人が入って来ます。今年は行けないと思うので素敵な写真をありがとうございます♪
返信する
Unknown (mikabo)
2013-09-25 18:49:14
赤い絨毯…圧巻です!
返信する
Unknown (習太郎)
2013-09-25 19:08:23
これは凄い!見事に咲いていますね(^^)
返信する
Unknown (HANA♪HANA)
2013-09-25 23:55:25
素晴らしい!^^*
返信する
Unknown (Hanazuou8)
2013-09-26 00:07:45
こんなすごいところがあったんですね…。素晴らしい写真をありがとうございます。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-26 08:35:40
おはようさん。アクアマリンさん、gonntaさん、有難う。
正直、この場所のことは考えてませんでした。
市役所に来てヒガンバナ祭りをやってるポスターを見て
仕様を済ませて近くなので行って見た次第です。
毎年行ったのが暫く前で、撮影ポイントはここが一番だと知ってました。小雨が降り薄暗いこの場所は、休日となれば身動き出来なかったのを覚えてます。園内は10分で出ました。こちらこそ有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-26 08:43:25
みやさん、藤の咲く丘さん、コメント有難う。赤い絨毯、まさにピッタリです。みやさんはご存知ですね。休日は今の時期、大混雑です。細い道を皆さんが通りながらの観賞、撮影する人も大勢、
観光バスも来てとてもゆっくり見られません。
昨日は流れもスムーズで見られました。わずかな時間でしたが
秋を満喫しました。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-26 08:54:31
習太郎さん、すみれさん、有難う。
場所的には交通の便が悪いところですね。
高麗川に囲まれたこの巾着型の用地は春は菜の花、
秋はヒガンバナ、コスモスなどが咲きとてもきれいで、にぎやかな場所になります。川に沿って細い道を通りながら、見ます。
区画別にヒガンバナが咲いてます。たまたま訪れた日が、小雨で見る人も多くなく短時間でも、最高の場所で撮影ができたので幸運でした。時間があれば是非行ってほしいですね。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-26 09:06:15
HANA♪HANAさん、ハナズオウさん。有難う。
ポスターに100万本、日本最大のヒガンバナの自生地と書かれてました。この場所は縦、横500m、の敷地ぐらいありますね。
満開でとても綺麗でした。でもヒガンバナは雨が降り続くと
急激に勢いがなくなります。自分もこれだけのヒガンバナを見るのは久しぶりで気持ちがよかったです。地元川口に着いたのは
予定通り3時には帰ることができました。有難う。
返信する

コメントを投稿