春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ドリス ハイブリット - 家

2017-07-16 | みんなの花図鑑

ドリス ハイブリット

ドリス ハイブリット

ドリス ハイブリット

ドリス ハイブリット

ドリス ハイブリット

花の名前: ドリス ハイブリット
撮影日: 2017/07/09 05:04:21
撮影場所: 家
キレイ!: 41
新作のエキノプシス属の交配種、サーモンピンクの色彩を縁取りにして、薄い花弁をわずかに透き通るように花を咲かせる花盛丸の全体像に似るようにイメージを作り上げること出来た、実生苗。  右添付が母体となった家の花盛丸ですが、この花盛丸は原種ではなく交配が交じり合った種と理解してください。  すでにこの投稿写真の花は交配士によって数年前に作り出されて名称は ドリスと付けられてます。作り上げて8年ぶりに開花です。参考に花色が違っても、色彩が違っても、(オシベ、メシベ)の状態はどんなに交配を繰り返しても変わりません。サボテン用語では貼り付けのシベの状態といわれてます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2017-07-16 17:09:50
こんばんは。日がまだ傾いてませんが、実家に連れ添いと戻ってます。
今年のmikioさんの花サボテンは見事ですね。 花図鑑の終了の年にこれだけの新作や、種から育て上げた実生が、成長して見事に咲く様子は、栽培士の腕の見せ所を発揮しましたね。 何度も言いますが、苦労は続けることで報われる人と、報われない人もいます。 紙一重と言われる実生作りと交配種作り、長く続けられ親方や交配士の方々に恵まれ、ここまで来ましたね。
普及活動を一緒に5年以上続けられ私も投稿は少なかったですが充実してました。 感謝で満ち溢れてます。 mikioさん。これからも宜しく。
返信する
Unknown (mikio)
2017-07-16 18:15:48
こんばんは、yasuさん、今日も猛烈な暑さでしたね。3連休はお休みで実家に戻ってゆっくりしてるのですね。 温室も見てるのでしょう。私は安行にて手伝いをしてます。 今年は前に言ったように花サボテンが沢山咲いてくれてますし、今年初めての花も咲き出して至福の時間です。 紙一重の違いでサボテンも栽培の違いで良くも悪くも出来次第。
 運が左右されることもあります。 結果は時間のかかる作業です。これから先は交配をして花を見る作業は出来ないと自分は思ってます。
まだ少しの時間が残ってますが花図鑑に在籍をして、最後を見届けるそんな気持ちです。 お付き合いをyasuさん。 感謝です。
返信する

コメントを投稿