春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ジョンソンロビ サボテン開花

2020-05-07 | サボテン

花サボテンの中でもジョンソン氏が作り上げた、ジョンソンロビの名称の

サボテンは今でも不滅の名品として、世界のサボテン愛好家の記憶に

残ってます。 

 

交配士であったジョンソン氏のジョンソン商会は、30数年前に、30種の

花サボテンを作り上げその名品は多くの交配士の方々に参考になって、世界に広まった

サボテンいわゆる花サボテン、今は商会も無くなり彼も亡くなりましたが、彼の名を残す

 

花サボテンの名品は我が家にも生き、大きく成長をしてます。

その一つジョンソンロビ名称の深紅の花サボテンが咲き始めました。

数年前から移動が困難で軒下に置きっぱなし。 多少の雨や雪はしのげます。

 

 

 

 

 

 

ジョンソンロビの名称は1種だけでなく、広く使われてます。深紅の

ジョンソンロビは9年前に8cm位の高さで、サボテン栽培場から購入しました。

下5年前に初めて頂上に多花性の豪華な花冠を見せてくれました。高さを増して

1m以上にもなる柱サボテンと確信してましたが?

 

 

去年を見てください、この花数驚きの70輪近く咲きだし、蕾の重さて時間をかけて

柱が曲がり横向きになってしまいました。多数子吹きもして、同時に直立下部に老化現象が急に起こり

 曲がり始める現象も発生。 現在は蕾を多数持ってますが今年の花数が少ないのは

去年のは反動と理解してますが? 2019年 の状態。

 

 

 

 

 

ジョンソンロビは忘れられないサボテンとなりました。

 

現在の自宅での花サボテン。

 

白美人、王冠咲5重連が1か月以上咲き始めてます。

 

 

   

 

2種の夜花は2日で開花します。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (正子 )
2020-05-07 20:13:04
知ってます、知ってます。 去年見せてもらったジョンソンロビ 強烈な印象が残ったサボテンです。
忘れもしません。

再びの登場、さすがに沢山咲くと翌年は花数が少ないと言われるのですね。 でも正子にはこの花一つでも十分すぎるほど美しさに輝いてます。  mikioさん。

私も園芸センターや植物を見に行ってますが
花サボテンには出会うことがあまりありません。

mikioさんのお持ちのサボテンは花サボテン、特別なのでしょうか。 紐サボテンはよく見かけます。

良く言われる言葉に、夜咲きの1日花、短命なるがゆえに美しいとの、名文句忘れもしません。
楽しみなサボテン花、あと2日。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-05-08 13:26:45
こんにちは、正子さん、今ではジョンソンロビは市場にも、まったく出ません、 花を愛でることさえできません、 学生時代バイトして仲間と植え替えしてた、 板橋のサボテン場で初めて見たジョンソンロビ、もう50年以上前でした。

特別なサボテンです。 まだ有りますので、
花が咲けば載せます、いつも感謝、 正子さん。
返信する

コメントを投稿