春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

姫月下美人 十三夜美人 サボテン

2019-10-05 | サボテン



2種の美人がここ1週間で

薫り高く夜半に艶やかな姿を、開花してくれました。

先に姫月下美人は原種で小さな花を(8cm)午後7時ごろに蕾を

開き10時ごろに全開です。 香りは強烈な甘い香り、月下美人よりも

香りが高く、花は翌日の午前中まで咲いてくれます。
































下が十三夜月下美人。
これも月下美人の仲間で交配種で作り出された株です。

見ての通り花弁が重なり合います。 この仲間には

歌麿美人、宵町美人、満月美人などの交配種が多数作り出されてます。
冬の時季は断水させ、昆布状の葉を十分に日に当てて、赤黒くさせると

翌年、葉の小さな刺出しの部分に蕾を付けてくれます。





















白色の月下類は7月頃に

咲く早咲きと、10月頃に咲く株もあります。 小さな花を咲かせる月下類の花は

これから咲きだしが始まります。 今日も残暑厳しい1日でした。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的・・・ (hisuinet)
2019-10-05 22:01:42
ベッピンさんですね~!
月並みな言葉ですが、高貴で上品な美しさでうっとりしました。
蕾が開くときにはドキドキしそう。
でも、午後には閉じてしまうんですね。
このまま保存しておきたいぐらい素敵です。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2019-10-06 07:21:50
hisuinetさん、おはようございます。
埼玉朝から雨模様です。 サボテンは1日花が多く、
それ故に、印象が強く、1年を育て上げ、1日で花を閉じてしまいます。 今年も花サボテンの季節は、終わりの舞台が近付きました。
最後の花まで、見てください。 感謝。
返信する
見事な美人さん (yurine)
2019-10-07 16:36:38
mikiosaboさん こんにちは
きれいですね。月下美人ってこんなに種類があるのですね。札幌の娘のところで沢山咲かせて(一株に)
写真が送られてくるけれど今年はまだです。
香りもいいでしょうね。

mikioさんのブログをずっと戻って読ませていただいております。すごく素敵で楽しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mikio)
2019-10-07 22:00:42
yurineさん、今晩は、サボテンは夜咲きの1日花が
沢山あります。 長く過去に撮り続けてきました。 ケッカビジンも、10月開花が多いです。 ブログの良いことは自分の過去を振り替えることが、出来ることです。
今思えば、懐かしい、花図鑑時代を思い出しますね。 振り返って見てくれて、 有り難う。 これからも、お互いに沢山の思い出を、つくりましょうね。 感謝。
返信する

コメントを投稿