春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

オニバス - 行田

2013-07-10 | みんなの花図鑑
オニバス

オニバス

オニバス

オニバス

オニバス

花の名前: オニバス
撮影日: 2013/07/09 14:08:13
撮影場所: 行田
キレイ!: 15
水生植物 7 日中咲いて夜閉じる。 沢山見てきましたが、全開を見たことがありません。 いつもこの状態です。葉は最大2メートルにもなりますが、いたって花は小ぶりです。 よくみないと、花を見落とします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalo)
2013-07-10 07:53:12
初めて見ました。もしやお花の手前のクシャクシャはこれから開く葉っぱですか???
返信する
Unknown (mikio)
2013-07-10 08:45:23
おっしゃる通りです。mahaloさん。コメント有難う。
種子からはじめて出る沈水葉はヤジリ型の小さな葉で大きくなると
水面に上がってきます。これが広がっていきます。
大きさは大小あります。花は紫で綺麗ですが小型でさらに池の中央に小さく咲くので見つけるのに苦労します。
今日も暑い一日ですが、よき一日を それでは行ってきます。
返信する
Unknown (mikio)
2013-07-10 16:12:55
スミレさん。こんにちは、オニバス一年草で今年出た葉は
一年で終わります。強い生命力が在り、毎年大きな葉を形成
してくれます。葉が大きいわりには、花が小さいですね。
ちょこんと首だけ出してるような、花がとても面白いですね。
コメント有難う。
返信する

コメントを投稿