春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キャロライン 最新形 - 家

2015-04-07 | みんなの花図鑑
キャロライン 最新形

キャロライン 最新形

キャロライン 最新形

キャロライン 最新形

キャロライン 最新形

花の名前: キャロライン 最新形
撮影日: 2015/04/07 09:12:35
撮影場所: 家
キレイ!: 49
4年前に日本カクタス協会の事務局に紹介された交配士のお宅に出向きました。 驚きの現場、親株の保有数、温室内の設備、実生の保有数、これが日本一の花サボテンの交配士といわれる由縁と納得した昔でした。写真は厳禁で返りに頂いたキャロライン、 キャリー、エロイズの苗が4年たち花を咲かせそうです。初めて自分も見る花が今日咲きました。天気が悪く太陽も出ないので半開きです。エキノプシス×ヒショウマルの交配と思われます。サボテン。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2015-04-07 21:54:03
今晩は。私も何度も取材に出向いたことがあります。確かに全てが完璧です。
若いですが花サボテンの交配にかけては日本一と言っても過言ではありません。
ジョンソンロビで勉強した彼の腕は交配のアメリカでも名が知れてます。
mikioさんも良い時に見られましたね。又その苗を4年で咲かせることも凄いことです。
実に美しく色で濃緋色の見事な出来栄えです。他の花サボテンも投稿してください。
返信する
Unknown (みっこたん)
2015-04-08 01:04:23
mikioさん、綺麗ですねぇ。これで半開きなんですか?パッと目を引く艶やかさです。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-08 08:39:34
おはようさん。
みっこたんさん。コメント有難う。
まだ投稿写真などは半開ですが、今日の朝
ほぼ満開模様を添付右に載せて置きました。一日花なのでもう傷み始めてます。輝くばかりのキャロラインの花は夕方に花茎を横に倒して終焉になります。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-08 08:46:04
yasuさん。おはようさん。彼の作り出す花サボテンの交配種の素晴らしさは
あの場所と腕、そして研究心なのですね。
アメリカのジョンソンロビ商会での修行、追求心、頭が下がります。
市場に出回ることが数少ない彼の花サボテンを自宅で咲かせることが出来て
自分もうれしく思います。いつもコメント有難うございます。
返信する
Unknown (良稲)
2015-04-08 21:22:40
情熱的な濃緋色ですね!4年の歳月を経て一日花と思うと尚更艶やかです!花の大きさはどれくらいなのですか?
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-08 22:05:05
こんばんは、
良稲さん。花サボテンの今年の最初の出番がこのキャロラインです。
大きさは直径9センチ、花茎は15センチにも及びます。
私も始めてみる花、でも一日花、この時期は正確には2日ぐらいは持ちそうです。夏に咲けば多分一日ももちません。濃緋色の色合いはとても目立ちます。これからはマミラリアも咲きますがやはり花サボテンが主役になってしまいます。明日から新年度初の出張に行ってきます。群馬ですがいつもなら日帰りですが金曜日に帰宅します。筑波に出向いた同僚といっしょです。
群馬も有名なエドヒガンがあるのですが?それでは又。いつも有難う。
返信する
Unknown (kimichan)
2015-04-10 17:17:07
mikioさんこんばんは。
綺麗ですね(^^)
キャロラインという名前なんですね。
何だか、別世界にいるような気持ちになります。(^^♪
ありがとうございます。。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-10 18:18:16
こんばんは。
kimichanさん。キャロラインの名称を付けられた花サボテンは
濃紅色の花を咲かせて春の装いをしてくれました。2日間留守をしてる間に花たちは全てを閉じて終焉となりました。有難うございます。
返信する

コメントを投稿