春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キョウチクトウ - グリーンセンター 川口

2016-06-08 | みんなの花図鑑
キョウチクトウ

キョウチクトウ

キョウチクトウ

キョウチクトウ

キョウチクトウ

花の名前: キョウチクトウ
撮影日: 2016/06/06 10:51:37
撮影場所: グリーンセンター 川口
キレイ!: 42
花期の長い夾竹桃、今年はいつまで見せてくれるでしょうか。秋口以降も去年は各所で見られました。夏の開花の樹木のサルスベリ同様代表格ですね。 各所。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2016-06-08 17:44:20
mikioさん 今年はキョウチクトウの開花も早かったと思います。蒲田駅前のネムノキの家の白いキョウチクトウも満開でしたよ。ジヤカランダ花が落ち始めていますが、ツボミもありあと1週間は大丈夫そうです。のちほど…
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-08 17:59:35
良稲さんが見なくてはこの場所のジャカランダの幕は開き、閉じられません
去年は見られなかったのですよね。。
ネムの木、また夾竹桃も撮影をしてきましたが、私以外に投稿してくださ
い。この道の3種は外せない存在です。 ジャカランダの思いでは良稲さんの気持ちが如何に感じてるのかコメント楽しみに読ませてもらいます。写真も同様。 30年も生き続ける過酷な地に、物語りを沢山刻んでる樹木、ジャカランダはどのような場所のジャカランダより美しく可憐で愛しいです。
楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (良稲)
2016-06-08 18:14:22
mikioさん ネムノキとキョウチクトウは撮っていないのです。同じ場所にあるキウイとグミとフェイジョアを撮りました。ネムノキの下が喫煙所になっているのが残念です。ジヤカランダに思いを寄せる高齢の女性との出会いがありました(^^)v
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-08 18:26:43
わかりました。それぞれの思いが交錯する蒲田、素敵な場所です。
良いですね、思いを寄せる女性、絵になります。実は私のときもジャカランダを絵にしてる高齢の旦那さんがいました。 思いは違ってもこの場所は記憶に残る場所。いつまでも大切にしたいと、願う気持ちがさらに強くなりました。
出会いは不思議な、えにしです。
返信する

コメントを投稿