春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

フクジュソウ、各地区。

2018-02-14 | 植物、花
1ヶ月前に都市農業公園の梅の剪定をおこない、その後の花付き状況を確認に行きました。
そこで梅の根元に福寿草の花を沢山見て撮影をしてきました。 自生の福寿草や作り上げた創作も載せます。
梅園内の敷地に沢山の福寿草。





梅に福寿草。


安行地区、雑木林内の自生の福寿草。生産緑地帯で完全保護で
立ち入りが厳しく制限されてます。赤花の福寿草。名称、秩父紅。








落ち葉に埋もれながら咲き始めてます。





福寿草とフキノトウの2種を植え込み、安行地区の店の入り口に置く。
大雪の降る前の作品で、多肉の仲間が作り上げ。






最後は今から1ヶ月前に都市農業公園、梅林で剪定作業をおこない
その後の花付き、撮影が対比がうまくできませんが、沢山の梅の花が咲き、剪定が結果良しで安心しました。





日当たりが良く、すべての梅が満開模様。逆に1月16日に安行振興の梅園での剪定の状況後はいまだに梅は
花を咲かせてません。 理由は1日の半分も日が当たりません。これからです。





休眠中でも太陽光線が当たらなければ樹木の花の咲く時期が遅れます。 安行事務所より。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定技術 (主任)
2018-02-14 16:41:36
今日は暖かな日でしたね。  mikioさん。
剪定は花芽を吹く枝を、見極めて切り落とし整理する、技術のいる剪定と、枝だけを整理して、樹形を整える剪定など、技術方法が沢山あるのを知ってます。   経験を積んで造園士になられて、樹木のプロになり、ここ数年私たちも、驚いてます。  アンコールの樹木も知り
益々、多くを知って仕事も進んで行きますね。タイの
ゴールデンシャワーの植栽には感動いたしました。mikioさん。
返信する
ありがとう。 (mikio)
2018-02-14 17:21:17
その通りです。  主任殿。 剪定は太枝を剪定するのは
楽と言われてます。 花芽付きや、細い枝の剪定は気を使います。  成長を見極める枝打ちは、まだ熟練工の職人さんに教えをもらいながらの日々でしたが、やっと分かるようになってきました。 難しいです。

アンコールの樹木は期待通りの素晴らしさでした。
一番の思いは遺跡に絡みつく樹木の根の凄さでした。
何か二度と見られないような感じがします。
またゴールデンシャワーの思いでは、これからも続きますが、是非バンコクに行く機会があれば、尋ねてください。  池のほとりの近くの広場です。
有難うございます。   主任殿。
返信する

コメントを投稿