春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LADYBIRD)
2014-06-10 17:33:34
すごいですっ!株全体も大きいのでしょうか?木の様ですね。
返信する
Unknown (mikio)
2014-06-10 17:54:27
LADYBIRDさん、早速コメント有難う。
庭先の自生のウチワ、この時期が驚きの花を付ける状態で、見物客で混雑です。これだけの花付きは温室のウチワを上回ります。
高さ3メートル、幹の太さ40センチ、去年は大きくなりすぎて
高さをつめました。花はほんの少ししか咲きませんでした。
それゆえ今年は切り詰めたところから新ウチワが成長して
これだけの花を咲かせました。2月の大雪の日に帰り道ここによりました。雪をかぶったウチワの樹木が雪の重さで、しなってました。何十年も堪え忍ぶウチワの力強さはすごい物ですね。
返信する
Unknown (yukko)
2014-06-10 18:07:43
見事…の一言です。ここまで大きく育つものなんですね!
mikioさんに質問なのですが、子吹きで出て来たサボテンは、外して植え替えた方が良いのでしょうか?それともそのままくっつけておいて、鉢を大きくしていく方が良いのでしょうか?基本的な事なんでしょうが分かりません^^;品種にもよるのかも知れませんが、ご教授下さい。
返信する
Unknown (mikio)
2014-06-10 20:31:53
すみれさん、こんばんわ。この場所のうちわサボテンは特別です。多くの各地の温室内でみたうちわサボテン、自生のうちわも見てきましたがこのサボテンを上回るのは今まで見ません。
川口市役所の近くの知り合いの建築業者の庭にあります。
若いころ市役所に仕事で出入りしてたころからこの場所にありました。大昔ですが高さは1メートルぐらいで伸び上がって不恰好なうちわサボテンのイメージがありました。見る機会は遠のいてしまいつい最近5年前に出会ったときの大きさに驚愕してしまいました。
社長にたまに会ってましたが、すっかり忘れていました。
力強いサボテン樹木、雪をかぶり、霜が降りようが、この強さは何なんでしょうね。冬場はうちわの色は暗赤色です。コメント有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2014-06-10 20:47:14
yukkoさん、こんばんは。有難う。品種にもよりますとコメントされてます。まさにその通りです。マミラリア属は子をつけたまま大きくします。一般的に業者さんたちははずします。大きくして売りますから。
自分はつけたままです。長く栽培して形を整えて大株にすると
見事ですよ。時間はかかりますが育ってゆく過程を見ながら
仕立ててゆく楽しみが増えます。yukkoさんも外さない方がいいと思います。
投稿されたサボテンの子吹きのことでしょうか?
自分のサボテンで15年近く育てた群生株の金盛丸が次期に花を咲かせます。これは横に沢山の子吹きした小さな苗でしたが今では見違えるように大苗になりました。花が咲いたら投稿します。
見てください。
返信する
Unknown (yukko)
2014-06-12 19:33:09
mikioさん、ご指導ありがとうございます。外さずに大きくなるのを是非見たいと思います。株分けした我が家のうちわサボテンは、ナメクジ被害にあっています^^;なかなか発見出来ず、駆除に手間取っています。
返信する
Unknown (mikio)
2014-06-12 21:49:20
こんばんは、yukkoさん。是非よい株を作ってください。
ナメクジは鉢の底に隠れてることが多いいです。
夜行性で夜見つけるほかありません。通った後が粘液で輝いてるのですぐにわかります。ナメトックスと言う除去剤も売られてます。
一番は夜見つけるのが好ましいです。期待します。
返信する

コメントを投稿