のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

海上自衛隊観艦式「護衛艦あさひ」、(2022秋)。

2022年10月31日 | 軍事イベント&海保
3年に一度催される「観艦式」がやってまいりました♪(今回は感染症を考え一般の方の乗艦はなし)。
当然ですが募集があってもオヤジは、はなから相手にされないので応募はしません(雰囲気楽しむのみ)。

   
ただ心配なのは、昨今の自衛隊などイベントの異常な盛り上がり(艦これブームは終わったはずなのになぜ?)。
案の定、到着したときには行列がヴェルニー公園内で{とぐろ巻}}いていました(今回は、頑張りました)。

   
そしてまずは、定石どうり一番遠くで公開されている「護衛艦あさひ」へと向かいます(今回は妻子が少しネック?)。
途中で業者が営むグッツにはまりかける妻子の首根っこをつかみ「あとでいいから!」乗艦♪(10分ほどで乗れた♪)。

   
ひさしぶりの護衛艦を楽しみながらパンフレットや 最近始まった「御朱印」を頂くオヤジ(昔は艦内でグッツ販売もあったけど↓)。
いつの間にか艦内での販売はなくなり少し寂しいですね(物もしっかりしていて長持ちする好い商品だったんだけどね・残念です)。
迷子状態だったオヤジも妻子と再会♪?、次はおとなりの「ひゅうが」へと向かいましょう(その時「あさひ」の待ち時間2時間!)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴の横浜散歩③♪、(202... | トップ | 海上自衛隊観艦式「護衛艦ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍事イベント&海保」カテゴリの最新記事