のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

歴史ただよう浦賀港散策、(2011)。

2011年10月01日 | 散策
昨日、自宅を抜け出した私は 三浦半島「浦賀駅」までやって来ました・・観音崎に行く際 よく降り立つ駅ですね。
今回は 浦賀の街並みを散策してから そのまま徒歩で「観音崎」を目指そうと考えています↑、(何故か今日は暑いです)。

  
私の知る浦賀の街は造船業と あとは歴史の教科書にたびたび登場するくらい、あまり詳しくありません(勉強不足)。
ともかく造船所の壁に沿って海を目指すオヤジ、途中から急に歩道が狭くなり四苦八苦??(年寄りには ちと厳しい)。
それでも 強風にあおられなら「燈明崎」まで歩いてきました、そこには江戸時代の灯台「燈明堂」が復元されています。
残念ながら あまりの強風の為 軽く散策のみすませた私は 直ぐに(Uターン)して浦賀の街に戻りました↓(後は渡し船↑)。

  
そういえば浦賀には テレビなどで度々紹介される有名な東西の「叶神社」が港の左右に祀られています(参拝しましょう)。
叶神社といえば まず「西叶神社」でお守りの「勾玉」を購入し その後 海を渡ってから「東叶神社」で専用の「守り袋」に
勾玉を納めてから 願いをこめて参拝するのが一大イベントのようです、購入してないけど両方参拝しましょうかね↑。


一方の神社で参拝を済ませ海辺までおりてきたオヤジ、何気に海をみると有名な渡し船がやって来ているではないですか↑↑。
すでに足腰にきていたオヤジは なんの躊躇も無く桟橋へ・・乗らず歩くんでなかったのかい?、(年は取りたくないですね?)。
**東叶神社で参拝を済ませた私は体力の限界を感じ「観音崎」行きを断念し帰路につく事にしま~す・・疲れました~↑**

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏も、急に終わりました... | トップ | デート?な横浜、夜の街??... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事