のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

武蔵の国の一宮「大宮氷川神社」、(2023夏)。

2023年07月03日 | お寺&神社
さいたま市大宮の中心部に鎮座する「大宮氷川神社」を訪れました(いまだに大宮市と言ってしまうオヤジ↓)。
大宮駅近くから続く参道、ここが大宮の中心部とは思えない雰囲気です♪(こんな大きな参道があるなんて♪)。

   
大宮氷川神社は全国氷川神社の総本社であり「武蔵の国の一宮」でもあります(多摩市の小野神社も武蔵一宮)。
参道の木陰を楽しみながらやってきたオヤジも ようやくと拝殿前へと到着(なんか好か雰囲気の参道じゃった♪)。

   
拝殿での参拝をすませ しばし広大な境内を楽しませていただきました♪(好い)。
この後は最寄り駅まで 参道の雰囲気を楽しみながら帰宅させていただきます♪。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越八幡宮を参詣♪、(202... | トップ | 撮り鉄もどき「京福電気鉄道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺&神社」カテゴリの最新記事