三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

茜色のカーテン

2015-04-20 23:38:54 | 日記


昨日4月19日新月の日

くつ下の茜染めワークショップを行いました(^o^)

染めものや ふく さん
佐賀県から来ていただきました



この白地の5本指くつ下を茜という染料で染めました

ふくさんとの出会いは冷えとり講座
その時は、初対面でまだお店の形かもや~としてた頃

お店始めるんです~~なんてホンの少し会話をしただけだった出会いから
ワークショップをしてもらえる日が来るとは!



茜の染料を煮出しているのが
ふくさん

ここは以前の物販部屋
現在は移動して、保管庫的になってる部屋



グツグツ煮出して、濃い茜色の色の煮汁を濾して



参加された皆さんそれぞれ輪ゴムなどで模様を入れて



綺麗な茜色のプールへくつ下を
ドボンっと!
浸してユラユラ揺らし、ムラにならないように生地を染めて



染まったくつ下を水でサッとすすいで
絞ったら



こ~んな感じに染まりました!



くつ下カーテンの出来上がり

午前中、染め物をしてお昼ご飯を食べ
追加のくつ下を染めたり、それぞれお話したり
ゆったり、まったりした時間をそれぞれ過ごされてました



ワタクシも午後から参加させてもらい
くつ下染め



染めものやふく さんの茜染め5本指くつ下の取り扱い始めました~

色の違いは
生地の素材が違うから

気になる方は、見に来てくださいませ~

ずっと、話し声、笑いが絶えず
とっても皆さん楽しそうでした(^o^)

ふくさんともまた衣食住の
衣と食のコラボ
染めもの、薬草など自然の力を一緒に感じる様な事をこれからもしていきたいね(≧∇≦)
なんて終わった後盛り上がりました!

さて、そんな薬草というか、野草
春は野草が豊富

料理教室では
野草のかき揚げをしましたよ~



衣少なめだけど、バラバラにならないぎりぎりのバランスで揚げるとサクサクのかき揚げに



お店の定食ではなかなか揚げ物メインは
ありません
というのは、店主揚げ物苦手で。
だけど、作るのは大好きですなんです

次回は畑部の部活動報告致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿