にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

チェンマイへGO!~幻のきのこを求めて~

2010年09月02日 | おでかけ@バンコク
旅に付き物はやっぱりおいしいご飯♪

タイ料理はもちろん伊仏中日韓印。。そのほかベトナムでも中東でも、とにかくなんでもあるバンコクですが、
チェンマイでしか食べることができない幻のきのこがあると聞いて
これは是非味わってみたいと思っていました。

そのきのこ、幻かどうかは分かりませんが(笑)
チェンマイのお店でもどこでも出しているという訳ではなさそうです。

有名なお店(そのきのこで?)のようですが、安くておいしいローカル色豊かな
TONG(トーン)という北タイ料理のお店で幻のきのこ、トープ茸(ヘットポー)とご対面♪


シンプルに茹でた?だけの物。



中はこんな感じになっていま~す(Rちゃん、再び写真拝借しましたm--m)


何だかお饅頭みたいです(笑)

コロンと丸くなっているのでおいしい汁が中に封じ込まれていて、お口の中でプチンと弾けて広がります。
?!初めての食感です!!お汁と一緒に閉じ込められた香りも広がりおいし~♪


ハーブとトープ茸のスープ(北部独特の調味料が後引く味!私はこれが一押しです)


野菜とトープ茸の炒め煮(おいしいけど激辛でした!)



ここでしか味わえないと思うとあれもこれもとオーダーしてしまい
トープ茸の料理だけでも3品注文してしまいました(汗)
不思議な食感で味もよかったです。食べられて良かったわ~♪



ほかに食べたものもおいしかったのですが、特筆すべきはカフェでのケーキセット。



ポットティーにミニケーキが5個ついて170B(500円弱)!!これって安過ぎですっ!
しかもケーキもおいしかったです♪


胃袋がもう2つくらいあったらいいのに。。。と思う私でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2010-09-03 23:15:10
お三人さまのご旅行、きっと楽しかったんでしょうね~♪
お話を伺うのを楽しみにしてますが、トープ茸食べ過ぎですー爆

セラドンの購入品も気になります。
良かったら載せてくださいませ~~♡
返信する
一生分 (みか)
2010-09-04 18:22:24
食べときました!トープ茸(笑)

もう遠足のような盛り上がりで、空港に着くまでの車の中からテンション高~!!って感じでした。

バーンセラドンは天皇家とお揃いの絵付けのもので、蓋物を1つだけ購入しました。

あとはボチボチ。。

micaさんが買われた物も是非みたいです!
良かったら今度見せてくださ~い♪
返信する
もしかして・・・? (直実)
2010-09-04 23:27:10
と思って検索してみたら
これはツチグリのようですね?

ここのURL欄に、ご参考になりそうな
ページを記しておきました。

知らないことが、まだまだたくさんあるんですね~!?
(当然ですけど)
それをここで知ることが出来て
いろいろ楽しいです♪

ケーキセットの画像、一番手前の
ピンクの袋はナンですか?
返信する
Unknown (みか)
2010-09-06 21:11:01
直実さん、情報ありがとうございます。
写真で見ると実際に食べたものと若干違う気もしますが、ツチグリっていうんですねぇ。。
いろいろ勉強になります。

ピンクの袋はカトラリーが入っているんですよ!
かわいいでしょう?

ショッピングピンクがお店のカラーのようでウエイトレスさんたちのユニフォームもピンクとブラウンでかわいかったです♪
返信する