にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

満月の夜の花火

2008年11月16日 | おでかけ@バンコク
先日(11/12)のローイ・クラトンは、夫が早く帰ってきてくれたので、チャオプラヤー川にあるリバーシティまで行って、お祭気分を満喫してきました。

やはり全体的に昨年と比べるとずっとおとなしめのようでしたが、私たちにとっては始めての事なので十分楽しめました。

来るまでの移動は大渋滞に巻き込まれると聞いていたので、BTS(電車)を使ってサパーンタクシン駅まで行き、そこからは歩いてリバーシティまで行きました。
駅の周辺は灯篭を売る屋台がいくつも出ていてにぎやかでしたが、少し行くと人もまばら。。あれっ?って感じでした。
途中、かのオリエンタルホテルをちょっと覗き(ちょうど二人とも辻仁成の『サヨナライツカ』を読み終えたところだったので)、いよいよ目的地のリバーシティに到着。
さすがにここはたくさんの屋台と人で賑わっていました。

屋台で空腹を満たしてから、たくさんのデザインから選んだ灯篭を持って川に流しに。。船で川の中ほどまで行き、そこで灯篭を流すようになっていたので、タイ人に混ざって船に乗ると。。。。

なぜかすぐに桟橋に戻らず、向こう岸近くに停泊。。?

すると変わった形の船がやってきて、爆竹のような音とともに仕掛け花火が!!
仕掛け花火は『HAPPY LOY KRAThONG』
それを合図に打ち上げ花火が次々と空に上がりました。

周りをみるとそれまで行き来していた多くの屋形船(みたいなモノです)がすべて停泊。ちょうど花火の時間に船に乗り込んだ私たちは船上から花火を見物できることになったのでした。

2箇所から上げている花火船のうち、一艘はまさに目の前。
ちょうど真上に上がり、時を同じくして天空高く昇った満月と重なり合う花火を眺めることができて、本当にラッキー!!

灯篭流し。。って感じではなかったけれど大好きな花火をこんなアングルで見れてとってもよかったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夜になりましたね~! (直実)
2008-11-17 00:41:54
裏山!
私は行けなかったけど、みかさんにはぜひ
チェンマイのロイカトーンへ行ってほしいな~。
きっと夢のようだと思います。。。うっとりん☆
返信する
いいな~ (narumin)
2008-11-17 09:52:47
いつ行けるのかしら?私…。土日に当たらない限りチャオプラヤー川にもチェンマイにも行けないですね。

花火が間近で見られてのがとってもうらやましいです。
返信する
チェンマイでコーム (みか)
2008-11-17 15:51:10
いいですね、チェンマイ。

友達が今年のローイ・クラトンをチェンマイで過ごして、あの空飛ぶ行灯のようなコームを飛ばしたそうですよ。

バンコクでは禁止されているはずですが、チャオプラヤーで2つほど飛んでいるのを見ました!
返信する
おかげで。。 (みか)
2008-11-17 15:53:18
日曜に出勤してましたけど(笑)

今年は花火、あきらめていたのでとっても嬉しかったです。

次はうちが行けそうなとき、お声をお掛けしましょうね。
返信する