にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

スリランカへGO!4

2010年11月08日 | おでかけ@バンコク
ちょっとご無沙汰しておりました。

先週はバンコクもとても涼しく、過ごしやすかった(というかちょっと寒かった)のですが、
やっぱり北部の方では凍死者が出てしまったようです。

昨日あたりからまたちょっと蒸しっとしてきましたが、いずれにしても雨季が明けて
一年で最もいい季節が始まったようです。るん♪




スリランカ旅行の続き。。。。


シーギリヤロックへ登る前日はすぐそばのホテルに泊まりました。



ホテルの中庭からシーギリヤロックはこんな風に見えました。

ホテルは広い敷地の中にコテージが点在するスタイルです。


コテージの周りの小道は水路に囲まれていたのですが
なんと夜その小道を歩いていると蛍が飛んでいました!!
儚げな灯りとふわふわと飛ぶ風情は、日本のそれに似てとても和みました。
(タイで見た蛍とは違う感じです)


さて、今回の旅行のメインイベント。シーギリヤロック。

まずは堀で囲まれた公園のような広い敷地へ。


当時はワニがいたそうです。

遠くに見えてきました!


結構な大きさの岩山です。


一瞬不安がよぎります。1200段の階段って言ってたけど。。。大丈夫かなぁ。。。

朝のうちは涼しいこともあり、どんどん登ります!

すぐ近くに泊まったので朝一番に見学。
まだ人もまばらです。(ガイドさんナイスコーディネート!)





見上げると心細くなるような岩肌に張り付く螺旋階段。
あれがかのシーギリヤレディのいらっしゃる洞窟へ続く階段です。
その下のオレンジ色の壁は内側が鏡のようにピカピカで、王様の姿を映したという
ミラーウォールです。

思ったよりもあっさりシーギリヤレディとご対面。


写真で見たとおりの妖艶なレディが何人も!
岩に描かれているのに奇跡的にきれいに残っているのです。


2/3ほど登ったのでしょうか?
広場があり、眺めを堪能できます。


このジャングルのどこかに昨日の親子象も住んでいるんでしょうね。

ここからの眺めでも十分に満足でした。
でもここから先がいよいよ天空の王宮に続く階段を上がるのです。

足だけが残っているライオンの像をくぐって行きます。



鉄製の階段がついているので思ったよりも楽に登ることができました。
でもその階段が錆びていたり、岩との接続部分が浮いていたりして
スリル満点です(笑)

あっという間に先ほどの広場が小さくなります。


そして到着♪




本当に登った甲斐があった~と思える最高の景色が待っていてくれました!!
こんな風景、生まれて初めて見ました~!


王様専用のプールや舞踊を見る場所などいろいろな施設が作られています。

こんな場所にこれだけのものを作るのは本当に大変だったことでしょうね。

シーギリヤロックの上の宮殿は5世紀に実父の王を殺して王座についたカーシャバ王の宮殿です。
わずか11年後には弟との戦いに敗れ自決しました。
自らが実父を殺したことで、弟からの復讐を恐れあるいは後悔の念にも駆られていたのかもしれないカーシャバ王が
狂気の沙汰で作らせた不思議な王宮なのだそうです。


史実はどうあれ、すばらしい景色と美しいフレスコ画に感動のシーギリヤロックでした。