つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

中秋節

2018-09-25 18:33:48 | 日記

台風第24 (チャーミー)

またまた大きな台風がフィリピンの東海上を西北西 へゆっくりとすすんでいるようですが

週末以降の進路は、各国の予測モデルによるシミュレーションの結果を見ると東シナ海で東に

向きを変え、日本接近の可能性も
あるとか・・


 中国天気台風網 より










 

 





 各国の予測モデル

 進路の予想に違いはあるものの、

 東シナ海で進路を東よりに変えて、

 本州に近づくコースがやや優勢です。

 ウェザーニュース  より
 








中秋節

昨日は今年の中秋節(9月24日(月)でした。

義両親宅での夕食(家族は昼前から集まっている)という事で膝の痛みを考えバスで行こうかとも

思いましたが、少し早めに出てゆっくりと歩く事にした。

それもいつもの近道ルートではなく、臨桂にある「天下桂林歩行街」を久しぶりに歩いてみた。

歩行街の端から端まで歩いたのは今回で 

確か?2回目だと思う。

金水路側から歩行街に入ったのは午後4時

20分頃でしたが時間帯が早かったのか?

それとも中秋節当日の為、休日にしたかは

不明だが人通りも少なく閑散としていた。

ノロノロと歩行街を歩き端の方(魯山路側)

まで来たところで植木の下に座り休憩。

そして何気に前にある石山を見たら何か動物らしきものを発見! 肉眼ではよく見えないのでカメラの

ズームを通して確認したらなんと山羊だった!


しばらく見ているともう左側から一頭近づいてきた。 他にはいないかとカメラを左にゆっくりとまわすと、

他に数頭いるいる。 この石山はバス通りにあり、車中からもよく見え植物が少ないなとは思っていたが、

山羊の餌場になっているようだ。 道理で他の石山に比べて緑が少なく、赤茶けた山肌が目立つようになった

ようだ。


家を出る時は曇空だったので月は諦めていたが、食事を終え外に出てみるとなんときれいな月が出てい

ました。25日が満月らしい。

 

 2018-09-24

      以前は人通りが多く屋台も多かった印象がありましたが閑散としています

 

 

                  公共トイレも新しくできたようです


     

山羊を発見?

                    石山の上に山羊がいますね

 

 

 

          魯山路(右側に見える道路)  右方向へ行くと桂林市内です

           歩いてきた歩行街を振り返る・・ほとんど人がいません



中秋の名月

コメント    この記事についてブログを書く
« 月餅 | トップ | 桂林両江国際空港の第2ター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事