昨日の朝は靄ッとした天気でしたが、徐々に晴れてきた。
月曜日は二胡練習日。練習後このまま直通で帰るのは勿体無いし、どうしようかと迷ったが
91路の始発(折返し?) 解放橋バス停まで歩く事にした。
以前、漓江の左岸側は歩いた事があるので、今回は未だ歩いた事が無い右岸側に決めた。
昼食後、环城北二路を右に曲がり
桂林香格里拉大酒店の横を通り抜け
漓江に架かる全長309.86mの虞山橋を
渡り右岸へ。
川沿いの遊歩道も伏波山手前で終わり、
あとは道路に出て解放橋バス停まで
歩き91路で 帰宅。
橋を歩いていると川岸の斜面に何やら絵のような模様が見えた。
最近は視力が落ちているのでよくみえない!
で、少し近づいてカメラのズームでみたら洗濯した
衣類を干してあるだけだった。
虞山橋を渡り終えた左側にある階段から下の道路に降りる。
川に沿って遊歩道が整備されていますが
中々そこへ入る場所が無く、しばらく歩いて見つけた入口から遊歩道へ。
これは良いですね・・ お年寄り達も車等に気を
使わないで安心してゆっくりと歩けます。
約2時間チョイのブラ歩きだったが、最近にしては珍しく
14,000歩手前だった。
2019-03-25
木龍湖方向
遊歩道の突き当りを降りて行くと下の方に又遊歩道があります。
後ろを振り返ると虞山公園の石山が見えます。
虞山橋と右側に見えるのは桂林シャングリラホテル
途中、鳥のきれいなさえずりが聞こえますが、姿は見えない。 しばらく歩いてその鳴き声の主が
分かりました。なんといくつもの鳥籠が木にぶら下げてありその鳥たちがさえずっていた。
そして・・・
木龍湖景区の石垣沿いに歩いていると歌が聞こえてきた。
近づいてみるとマイク片手に女性が歌っていましたが、これは桂林の公園などでも時々目にする光景。
しかし、少し以外だったのは電子ピアノを演奏していた方が高齢者だった。
しばらく後ろで聴いていたが慣れた指運び・・上手いなァ~👍
ゆらゆらと揺れる橋を行くと中程の右手に水門があります。
観光船が水門へ向かって近づいてきました。
漓江と木龍湖を結ぶ水門[百度地図では船闸(Chuánzhá)となっている) ]があり、ちょうど漓江側から
観光船が2隻水門へ入っていったのでしばらく見ていた。
2隻が横に並んだところで後ろ側の扉が上がってきた。
しばらくすると船を水に浮かべた箱をエレベータのように垂直に上昇させその後木龍湖側へ出て行った。
川と湖は水位が違うので、水門で水位差を調整しています。 観光船に乗りこの水門を通った事はあるが、
外から見たのは初めて
釣り人も多いですね!
解放橋に近い歩道をバス停方向へ歩きましたが、この付近は全部建て替えられているようです。