つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

井の頭公園の桜

2024-03-31 08:26:58 | 帰省日記

3月29日「東京でサクラが開花した」と発表された。

東京のサクラの開花発表は、2013年以降でも最も遅いようだ。



帰桂がせまる中ではありますが、今年の桜を見てから帰りたいと思い、外れ承知で「井の頭公園」へ行ってみた。



吉祥寺駅周辺も混んでいたが、公園へ行くと今迄の中で一番人出が多い。


まだ咲いていないな?と思いましたが、池の反対側

には開花している木が数本ありレジャーシートの上

で楽しんでいる人たちが多かった。  










満開は一週間から10日後くらいのようだが今日以上に混み合うだろう。

 2024-03-30











コメント (2)

休館日~休園日

2024-03-24 09:52:03 | 帰省日記
 神奈川県川崎市の生田緑地内にある「岡本太郎美術館」で現在下記内容の展覧会が二つ開催されているようなので

久し振りに出かけた。


企画展
第27回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)(2024/2/17~4/14)
常設展
「人のかたち:岡本太郎の人体表現」  (2024/1/20~4/14) 





 

しかし、入り口へ行ってみると「休館日」の看板。



今日は木曜日なのに何で?? と思ったら、祝日の

翌日は休みになるようだ・・

そういえば前日の20日は「春分の日」で祝日だった。









折角来たので近くにある「日本民家園」の見学でも

と思ったらここも休園日。









 2024-03-21


岡本太郎美術館手前


 母の塔・・高さ30メートル  





コメント

二子玉川

2024-03-22 11:57:45 | 帰省日記
久しぶりに調布駅南口からバスに乗り二子玉川駅で下車。

近くの多摩川緑地からも富士山は良く見える。




しばらく川辺りを歩いたあと、「等々力渓谷公園」へ行こうかと思っていたが、歩いて50分程かかるので今回は止めた。



後日、知ったことだが現在、等々力渓谷公園

の広いエリアで立ち入りが禁止されているら

しい。

理由は2023年7月、園内の遊歩道で長さ20

メートルほどの倒木が見つかり、区がおよそ

700本の樹木を調査した結果、50本あまりで

「ナラ枯れ」などが進み、伐採などの対応が

必要になったが、等々力渓谷には急斜面や急

傾斜が多く、伐採の作業を終えるまでには、

数年かかる見通しらしい。今回は行かなくて正解だった。 

 

 2024-03-10







コメント

故郷へ ⑤

2024-03-14 21:03:25 | 帰省日記
6日目(最終日)

最終日のスケジュールは会社員時代の先輩宅2軒と昔の仕事仲間で今でも時々連絡を取り合う友人の計3名。

最初は鹿児島駅近くに住む先輩宅へ行こうかと、中央駅前の市電乗り場へ行くと、スタッフが 数名いた。

何事かと確認すると、「今日は鹿児島マラソンがあるので、市電は高見馬場から右折 のみので鹿児島駅へは行かない。」

との返事。久しぶりに市電に乗れると期待していたがガッカリ・・

「JRで行ったらどうですか?」ともアドバイス?してくれたが、JRに乗るほどの距離ではない。

どうしょうか?と考えていると「途中の中央公園までなら無料バスが◯番バス停から出ます」と教えてくれので

それを利用したが間違えて一つ手前のザビエル公園前で下車。


しかし、歩いていくとランナー達が市電通りから中央公園と宝山ホール間の道路を通り、西郷隆盛像手前を右折して

清水町方向へ走っている。マラソンコースになっているようでここは通れない。

仕方が無いので西郷隆盛像側の歩道へ渡り近くにある歩道橋を通り中央公民館側へ降りた。


私も40代の頃、5Km、10Km、ハーフマラソンと

経験を積んだ後?4~5回フルマラソンを走った事が

あるので懐かしい思いでしばしランナー達を眺めた。



                 指宿菜の花マラソン  (1990年代)








その後、予定の3名の方々に逢い今回の帰鹿の予定終了。


後で「鹿児島マラソン」を調べると

ドルフィンポート跡地前をスタートし、姶良市重富で折り返し、鹿児島市役所前をフィニッシュとする日本陸上競技
連盟公認コース だったようだ。  

 

 

 2024-03-03




歩道橋の上から





コメント (2)

故郷へ ④

2024-03-14 11:19:16 | 帰省日記
5日目 (桜島 )

今日は、昔からの友人が車でホテルへ迎えに来てくれ、与次郎にあるレストランで、まったりした時間を過ごした。

二人がこの場所で会うのは2022年10月以来だ。 久しぶりと言うこともあり、話が尽きない中コーヒータイム中に

昼になったのでそのまま料理を注文。


その後、垂水港から桜島を撮る為、レストランを出て駐車場へ行くと桜島から噴煙が上がっていた。


                                                                       垂水港から


良いタイミングでしたが、そこから全景は撮れないので急いで港へ行った。

駐車場から見た時よりも煙は少し細っていましたが、帰鹿中に噴煙をあげた桜島を見るのは珍しい。


その後、彼の車で一緒に城山の展望台へ。


                                                                      城山展望台から



久しぶりに行きましたが、桜島はどこから見ても雄大でいいですね。

今日の行程を歩いて廻るとなると昨日に続いて連続となり厳しい中、車に乗せてもらったので楽チン。

楽しい1日を過ごさせてもらった。  

 

                                                              夜の鹿児島中央駅

 

 2024-03-02












コメント (2)