つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

大失態!!

2017-10-31 22:10:51 | 日記

花海 

芦笛岩近くに花の公園がある!・・と弟嫁に聞いていたらしく2人で 出掛けた。

芦笛岩の一つ手前のバス停で降りしばらく歩くとそれらしい場所はあるが、ほとんどの 花は時期を

過ぎて枯れかかっていた。(聞いた時から日数が経っていた模様) 入園料は15元。

 

 

15元も払って見る価値は無さそうなので諦めて芦笛岩迄歩いた。 

ここは数回来ていますが、バス停も以前より綺麗に整備されていた。

iphoneで数枚、デジカメで数枚、撮っただけで市内に戻り食事。

 

 大失態!!

 

食後、91路バス停近くまでは距離があったのでその間を100路に乗った。

 

そしてその後、スマホ(iphone6s)を紛失した。

紛失した理由は99%盗難!!

 

この100路が混んでいた。

降りた後、91路バス停まで急ぎ足で向いバスに乗りヤレヤレ一安心。

iphoneを取ろうとバッグの中に手を入れると・・無い!無い!無い!無い!

ポケットにも無い! 

落としたかと思い足元を探しても無い!!

100路のバス待ちの時点ではあったので、これは盗まれた可能性大!

 

因みに、帰宅後iphoneに電話を掛けると電源OFFにしたようで繋がらなかった。

前もって「iphoneを探す設定」をしておいた筈?とパソコンから数回に分けて位置情報を

調べてみたがやはり電源OFF状態で追跡は不可!

 

 

 

 以前から混む場所ではスリに注意するように言われていたが「後悔先に立たず」・・だ。

 

以前使っていたiphone5を持っていたので翌日、近くの中国移動に

2人で行き、再度同じ電話番号のSIMカード を発行してもらった。

取りあえず使えるようにはなったがスマホの画面が小さく見ずらい。

因みにSIM再発行は無料(だったようです。)

 

 

 

 2017-10-29

                                芦笛岩入口

 

                   道路向かいの池では貸し筏?が多数浮かんでいた

 

 

コメント (4)

柳州 融安石門仙湖景区 ②

2017-10-27 13:29:04 | 旅行

結局、景区内見学は実質2時間で終わり。

 

 

 バスへ午後4時30分集合だったようですが半分も戻ってこず、

 結局30分遅れの5時に景区を出発。

 

 

 

 

 

 

  帰宅後、位置関係を調べてみたら

  柳州市のかなり北側にありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰途は雨も降りだし、疲れたのか?比較的に静かだった車内が、途中から騒々しくなってブーイングがおきた。

大声を出す人や、席を立って運転席へ行こうとする男性を同グループの女性が通路を塞いで、なだめたり・・

何事か?と隣りの相棒に理由を聞いたら、

「朝と同じルートで桂林へ戻る」と説明があったらしい。

往路で5時間30分もかかった山越えルートを再度走る?

雨が降る中、同じルートだと午前0時を超すかも知れない?

流石にそれはないやろと思っていたらバスがUターンした。

 

往路でも道を2回間違えたので又か?と思いましたが、

今度は、ツアー客の怒りにひるんで?高速道路に乗る為にUターンしたらしい。

 

途中、高速入口まで後1kmの標識を確認した時は安堵したように車内が静かになった。

出発場所の植物園前に着いたのは午後9時30分。

ツアー募集時の案内には午後7時30分頃桂林着の予定だったようですが2時間遅れ。

いろいろなトラブルも含めてこれも旅行の一つだと思うが、バスの長時間も疲れるわ!

 

 2017-10-15

                渡り終え、改めて観ると崖にへばりつくように造ってあります。 

 

 

 

                           下から観ると支えの杭はそれなりに多い。

 

 

 

 

 

 

                 貸しボートが多数ありますが、洞窟の中に行けるようですね。

 

 

 

 

コメント

柳州 融安石門仙湖景区 ①

2017-10-24 23:03:26 | 旅行

今回は自家用車では無く51人乗りバスでの日帰りツアー。

参加費 1人=180元

こちらのグループは家族等含めて7人。残り40数名は違うグループで男性は総数の約2割。

ツアーの集合場所は植物園前。詳しい事はわかりませんが今回はツアー会社の旅行では無くSNSで

「〇〇へ行きたい人募集」みたいなことで集まった人達のようですが詳細は不明!

 

午前7時30分集合、午前7時50分出発予定でしたが10分遅れの8時出発だった。

バスは出発後臨桂へ向かったので、そこから柳州行きの高速道路に乗るものだと思っていたら、一般道路をひた走り、

途中から山道を走りだした。

 

 

 

最初はうるさかったおばさん連中もバスに揺られて眠くなったのか?1時間程経過した後は少し静かになった。

やれやれ・・

 

  道中、公衆?簡易トイレがあったので10分程休憩。

 山道の途中という事で男性陣は藪の中へ入り〇〇ション!

 

 

 

 

 

 

運転手は途中、道を間違えてUターンする事2回。

これは大丈夫かいなと?心配したが午後1時30分頃無事現地到着。

結局5時間と30分もかかった。

                            石門仙湖景区入口

 

 

 

ここは柳州市から約70Kの場所にある4A級旅游景区。

景区内へ入り簡単に腹ごしらえを済ませ、見学スタート。

 

「柳州行きの日帰りバスツアー」と聞いただけで、行き先に関する予備知識はゼロだった。

ついて行けば何とかなる!!・・「金魚の糞」的な考えが甘かった。

  

 

 

 

 

 

              チケット  1人=80元

 

 

 

 

 

 

二度と来ない!!

 

崖に取り付けた恐怖のガラス道 (橋?)

 

ツアー募集の案内メールによると・・(ツアーから戻った後見せてもらった)

硝子橋の全長=309.4メートル。幅=1.6メートル。高さ=60メートル。

 

遠方からカメラで撮るだけなら問題なかったのですが、そのガラス道(橋)を渡らないと先に行けないと言われ・・!

 

高所恐怖症としては迷った。 高い崖にある道というだけでも十分怖いのに、足下が丸見えのガラス製! 

出来るだけ崖よりに、岩をつかみながら歩く(全く意味はないが安心感はある??)

途中で引き返そうと思ったが、その先へ行くには渡り切るしかない。

同じグループの女性はピョンピョンはねて「大丈夫!」とアピールしたが、この命知らず・・

 

※ 因みにこんなニュースがあったそうだ!!

世界一高くて長いガラス橋が開通後15日でヒビ・・

 http://www.afpbb.com/articles/-/3098202

中国湖南省の張家界にある世界一高くて長いガラス橋は、なんとオープン15日でヒビが入いった!!

 

 2017-10-15

                                 チケット売り場

 

          土産物店、食事処用?の建物を造っていますが、この先に景区入口がある

 

 

 

 

          ガラス橋が見えますが、遠目に見る分には実感がないので恐怖心は無かった!

 

 

  度胸があるというべきか?相棒に「もう1枚、1枚」と言っているようで中々動かない。

  通行の邪魔になるんですが・・

 

 

              下を歩く人達が見えます。

              下を見るな!・・と言われてもガラスだから見える訳で・・

 

 民俗衣装らしい、出で立ちの女性が2人いました。女性の間を観光客が通る時に写真を撮りコースの終点に

 近いところで記念写真にして売っていました。観光地ではよくありますが商魂たくましいですね。

 

 ガラスは屋根のある場所で終わり。青い靴カバーを返却して一安心!!

 

 

コメント

2017・中国—东盟博览会旅游展

2017-10-21 14:47:35 | 日記

10月11日から桂林国际会展中心で始まりました。

 

 

2015年から毎年会場に足を運んでいますが、今回は曜日が悪かったのか?時間帯が悪かったのかは不明だが、

小数民族の衣装を着た女性達の踊りなどには出会えなかった。

ほとんどのブースは、ほとんど人がいなかった中、旅行会社のブースだけは混雑していた。

14日(土)~15日(日)までの限定割引料金に魅かれた市民が旅行の申し込みをしていたようだが、皆さん随分裕福に

なったようです。

むしろ建物の中より外に建てられた仮施設で催している食の会場の方が賑わっていた。

 

 2017-10-13

 臨桂からK2に乗ると、何時もより混んでおり大半はお年寄り達。

 目的はここだったようで大半の人達は会場前のバス停でおりていました。

                     会場に入る前に手荷物検査があります。

 

 今回はこの手前で、身分証(私は免許証)を提示、電話番号を控えられた後、入場券を受け取る。

 以前は無かったのだが・・。

 

 台湾のブース・・鉄器に人気があるようでここには少し人がいましたね。

 

 日本(熊本)のブース・・係は誰もいない休憩所状態。

 

 一番人気?は旅行会社のブース。「この割引は後2日」という宣伝の為か?混んでいました。

 

 

 

国际会展中心の建物を出て外へ・・こちらの方がダントツ?人気のようで賑わっている。

 

 

 

 

 

下記画像・・気の弱い人は要注意です。

 

 

 

 

 

 

 ト刹して間もないようで血受けの容器にポタ・ポタと落ちていました。

コメント

桂林园博园(園博園)

2017-10-18 11:06:49 | 旅行

10月2日は再度同じメンバーで雁山区の桂林園博園へ行った。

場所は理工大学雁山キャンパス近く。

 

1日に賀州への1泊2日旅行予定を日帰り旅行へ変更。午後11時30時頃帰宅し、疲れていた筈だが国慶節の

姉夫婦の休みは2日間しかないので強行したらしい?

午前10時30分頃園に到着。国慶節等の法定休日の入園は桂林市民には無料開放だったようで、入口で係員が

身分証を確認、私は免許証を提示しスンナリ入園できた。

 

   当日はカンカン照りで気温は33℃の表示でしたが体感温度はそれ以上に感じた。

  園内にいる人達の多くは日傘をさすか、木陰で休んでいる人が大半。

  公園内には向日葵が咲いていたが、それ以外はたいしたものは無いし、

  あまりの暑さにギブアップ! 

  1時間30分程滞在し12時頃には園を出た。

 

 

 

 

 2017-10-02

 

                       10月とは思えないような暑い日だった

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント