つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

寒い日はやっぱり風呂がいい!!

2018-12-31 20:01:03 | 日記
2018年最終日は久しぶりにリビング等のフローリング部分の拭き掃除とシャワールームの掃除。

リビングの拭き掃除は時々しかしない為それなりに汚れていた。ソファ等も動かして普段掃除をして

いない部分も約2時間かけて作業。おかげで寒い日でしたが体が温まった。




浴槽の湯の張り方

そして今年最後の日はシャワーではなく浴槽にゆったりと浸かりたい。

というわけで浴槽の上にあるタンクの電源を入れて温度が上がるまで少し待機。

桂林に6年弱住んでいるというのに浴槽に 浸かったのは

両手に足りない程だが最近少しコツ?が 解ってきた。


70℃前後を超えたところで浴槽に湯を張ります。

シャワールームはガスで沸かしますが、浴槽の方は電気の

為少し工夫が必要。





湯を張ってしばらくすると温度が下がってくる。

40℃以下まできたところで一旦お湯の栓を止め、4~5分

程待つと再び70℃前後まで上がるので再び湯を張るとい

うのを繰り返しながら浴槽の7割程度までもっていきますが

少々時間がかかるので面倒ではある。


それでも寒い日は湯船にゆったり浸かると身体の芯まで温まってリラックスできます。

寒い日はやっぱり風呂がいい!!
コメント

寒い!!

2018-12-28 22:52:44 | 日記
ニュースでは日本も年末寒波で荒れ模様の天気になっているようですね。


   桂林も週末へと冷え込んでいますが、

   臨桂の30日(日)予報気温は最高2℃、最低-1℃に

   なっています。

 










 そんな中、寒いので外出するか否か迷っていましたが、
3日程籠っていたので体が硬い。

重装備の寒さ対策?をして市政府庁舎前にあるショピングセンター地下にある スーパーまで行ってきた。

最初は歩いて行こうかとも思ったが、風が強く寒い。 年末になって風邪はひきたくない(言い訳)と結局

64路バスで行った。


バスを降りた後、スーパーへ行く前に市政府庁舎前に整備されている公園をみたいと思い ましたが、

ショピングセンター側には工事用の柵があり入れません。

何処か入口はないものかとしばらく歩いていくと遊歩道があった。 中に入り数枚撮って退散! 寒い・・


   スーパーに入ると正面にカルビーのフルグラを積み上げ

   てあったので少しビックリ・・ 値段も京東より安い! 

   予定外でしたが思わず2袋買ってしまった。

   ならヨーグルトも作らなきゃと牛乳1ℓパックを2個追加。



目的はハチミツとらっきょうでしたがらっきょうは生も漬物どちらも無し。



免許証取得の義務付け 


先日、友人から電動バイクに関する情報が入った。

大量に走っている電動バイクに運転免許証取得と強制保険加入が 義務付けられるようです。

桂林生活網(2018-12-20)を見ると3種類に区分されいずれも強制保険加入が義務付けられ、

電動バイク扱いの2種類は免許証取得も義務付けられるようだ。



2019年4月15日から実施されると現在走っている電動バイクが廃棄や下取りなどで大量に

あふれるかもしれない。 違反した場合は2000元の罰金を取られるようです。

街の中が少し歩きやすくなるかな??

 

 2018-12-28

  

 

                         正面は市政府庁舎
 

 

コメント

桂林園林植物園

2018-12-25 10:26:50 | 日記
先日は美味しいカツ丼をいただき食べ過ぎてしまった。

私にしては滅多にない量だったので腹がパンパン!

どこか?で歩いてカロリーオーバー分を少し消化せねば・・

ちょうどバスのICカードの残高が減っていたので入金に行き、ついでに近くの

植物園内を歩いたら一石二鳥だ??

というわけで、16路のバスに乗りカードを扱っている会社へ。


私はスマホのAPPをメインで使うが愚妻はカードしか使えないので時々補充する必要がある。

このICカードはスマホのAPPから入金できるようになってはいるが、何故かカードへ反映されない。

窓口の女性に確認するとAPPから入金したICカードを窓口で読取り機にかざすと入金されるとの事。
(私の理解が正しければ??)

という事はいちいち窓口まで行かないとならない訳で、それではAPP内で入金する意味が無い。

しかしそれ以上の話は中国語ゼロ男には無理。


桂林園林植物園

その後近くにある「桂林園林植物園」へ

10月末にも行ったばかりですが、園内を歩くことで過食分を少し調整しないと苦しい!

中は広いので10月末の前回は歩かなかった場所へ。

周りはほとんど緑ですがこの時期は赤、黄、オレンジなどの色が混ざっています。

前回は二胡やカラオケ等を楽しんでいる人達が居たが今回は1人も見かけなかった。

代わりに?ジョギングしている人が数名・・ そして家族連れもいたが大半は老人達。

園内の通路は段差がほとんどないので良い散歩コースになっているようだ。

途中から汗ばんできたので多少効果はあったと思うが、膝関節や股関節が痛みだしたので

1時間半ほどで切り上げた。帰宅後歩数計APPの表示は10,543歩。

 

 2018-12-24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

サイズを間違えた!!

2018-12-22 16:02:47 | 日記
最近は諸々の商品をネット通販で買う事が多くなった。

日本滞在中はAmazonが主流でしたが、ここでは京東が多い。

現在使っているトースターが使えない訳ではないが、5年超

使用している為か?タイマースイッチが時々切れずに電源が 

入った状態の時があるので大事になる前に買替えた。


で、先日注文したところ今朝10時頃に届いた。


早いですね・・注文してから届くまで1日でした。

品物の受取人は女房の名前と電話番号で登録してある。

配達員から連絡が入り彼女が取りに行きましたが、大きく

て重いので持てない!!😠




とりあえず警備員室に預けておくので取りに行くようにと連絡あり。

最近は警備員室隣に設置されている宅配

ロッカーに入れてある事がほとんどだった

ので そこに入らないサイズのトースターを

注文したのか?半信半疑だった。


急ぎ警備員室に取りに行きこれまた

ビックリ・・ 

デカ!! これがトースター??







京東のHPで最初に見たのは38升の商品。少し大きいような感じだったので同じ値段で検索すると

32升というのがありそれを注文したのですが・・

  しかし現物を見ると想像していた物より

 大きく、今迄トースターを乗せていた

 レンジとほぼ同じサイズ。

 パン以外にも色々と使えそうではあるが、

 今後何かを買う時は店頭でサイズ等を

 確認した方がよさそうです。それと、

 最初は「面包机」で探していたのですが

 パンを縦置きにするタイプしかなく他を

 探している内に違う物になったようです。

 中国語の読解力はゼロ・・ 

             新旧トースター      
                                                                                                                  
           
                                 




多機能ゆで卵器


    少し前に京東で見つけた多機能ゆで卵器!!  

  鍋で作っていた為、何か良いのはない物か?と探してみた。

  で左の商品が目に留まった。

  小さいな~

  値段は39.90元・・
 

  もしダメな場合は諦めがつく値段なので注文。











これが思っていた以上に簡単にゆで卵ができて便利。

朝は自家製のパンを食べる事が多いので卵をよく

使うのですが、たまご焼きか目玉焼きが多かった。 



値段が値段なのでどの程度持つか分からないが、今の

ところ重宝している。

 

コメント

榕湖沿いを歩く

2018-12-19 15:48:42 | 日記
17日は数日前の寒さが嘘のような温かさになり気温は19℃の表示。


  おまけに雲ひとつない晴天。二胡連後、

  まっすぐ帰宅するのは勿体ないので再度

  何時ものコースとは逆方向の30路に

  乗り桂林医学院付属医院近くで降りた。










10月末にも二胡連後、同じルートに乗り近くで降り桂湖沿いを歩いたので今回は

その隣の榕湖沿いを歩いてみる。とは言っても桂湖と榕湖の境はイマイチ分からなが・・・。


途中、ツアー旅行の1団体はみかけましたが、その以外の観光客は少ない。

このコースは何度も歩いているが季節や、時間帯によって色々と変化があるので

近くに住んでいたら散歩コースとしては最適な場所だ。

最後は陽橋バス停から91路に乗り帰宅。

 

 2018-12-17

 

 

 

                                                                                 古榕樹

 

コメント