みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

胡麻チェリーパイ

2008-05-18 | 手料理
きのうの夜に
チェリーをクツクツ煮て。
今日、チェリーパイを焼いた。

昨夜、寝る前に
明日の朝に食べようと思って作った「胡麻蒸しパン」が
レシピ通りに作ったのに
ぜんぜん上手に出来あがらなくて。
もともと、ミカリン、蒸しパンがあまりスキな方ではナィので
何年も食べてなければ
作った事なんて一度もない。
初めて作ろうとした蒸しパンなのに。
全粒小麦粉やキビ砂糖や練り胡麻が無駄になってしまったかと思って
ちょっと落ち込んでた。

でも。この上手に出来なかった蒸しパン。
そのままでは終わらせない。
ボソボソだったから、手で砕いて。
バターを混ぜてチェリーの下にアーモンドクリームの代わりに敷いてみた。

それがね、チェリーパイに何とも言えない香ばしさと素朴な風味が加わって
とってもオイシカッタ!!!
残りは、明日作る豆乳レアチーズケーキの土台地にしようと思う。

プレートの上の付け添えのスクランブルエッグみたいなのは
手作りのバニラアイス。
ピンク色の飲み物は、チェリーの煮汁の水割り。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェリー (くろ)
2008-05-19 08:40:54
画像の2こ1のチェリーは、この時のだね。
絵に描いたような2こ1のチェリーってあんまり無かったりするよね。
今日は娘のお弁当にチェリーを入れました。
返信する
ぅん! (ミカリン)
2008-05-19 23:22:56
そうデス!!!
ちょうど、くろさんにメールするときに
チェリーの種出しをしていたので
ニコイチチェリーを写メしました♪

ホント。ニコイチのチェリーってありそうで
あまり見かけないですね。
ちょっと、あの時、うれしかったんデス。笑
返信する