みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

お菓子のおふね

2006-02-16 | 手料理
今日は雨降り。
休日。

おかしをつくろう。
いいにおい。

フランスのナヴェットっていう
バターを使わないでオリーブオイルを使うお菓子。
左のはレシピの本の写真、右は作ったモノ。

味は、素朴でとてもおいしい。
懐かしい味。
卵ボーロみたい。

フランスのお菓子はおふねの形が多いね。
日本はまぁるい形がおおいね。

お菓子にも歴史が詰まってるんだ。
こんな小さいさなお菓子の中に
きっと壮大な年月やいろいろな人の思いが入ってるんだね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリンの (くろ)
2006-02-16 17:56:35
作った方がおいしそう。当り前か。



バターを使わないからあっさりしてる?
返信する
なんだろう? (yuzriai)
2006-02-17 01:18:47
おいしそう。クッキーみたいな感じでしょうか。



シンプルな感じなので、いろいろと応用がききそうですね。
返信する
わぁーい!! (ミカリン)
2006-02-17 22:04:35
エヘ。おいしそぉ?

やったーーー!!!

うん。バター使わないからアッサリ。



歯触りはクッキーみたいな感じかな。

だけど、フランスの卵ボーロという表現がぴったりな感じがします。

返信する
作り方。 (ミカリン)
2006-02-17 22:16:52
薄力粉 150

粉砂糖 40~50

オリーブオイル 50

*卵 1/2未満

ベーキングパウダー 2.5

オレンジの皮のすり下ろし一個分 or オレンジオイル

オレンジの花の水 大1

(グランマニエやコアントロー、牛乳でもイイです。)



1 ふるった粉とベーキングパウダーの真ん中にくぼみを作ってオリーブオイル、粉砂糖、オレンジの皮をいれてこねる。

2 オレンジの花の水、こねる。卵は少しずついれて、こねる。

3 指先をつかって練り込む。感触がスムーズになるまで。

4 棒状に伸ばして、5~10cmくらいづつに切ってナイフで縦に切り込みを入れる。

5 200度のオーブン中段、焦げ目がついたら180度に落として約10分程度。



なんとなくのレシピですが、

興味がある人は作ってみてください。

*水分の調節をすれば、卵は入れなくてもイイです。
返信する