みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

ゴーヤ

2005-07-26 | 手料理
ゴーヤちゃんぷるーとソーミンちゃんぷるーとフーチバジューシー。
以前からダディにゴーヤ料理食べたいと言われてたので
今日は仕事終わってから頑張って作った。
音楽を聴く余裕は無かったけど
頭の中には沖縄民謡が流れてた。

沖縄に住んでたときは身近な食材だったモノ達
こちらでは手に入りにくい。
ターイモ、なーべら(ヘチマ)、青パパイヤ
ほしい!

行きつけの定食屋で
「今が旬!いるかフェアー」
っていうノボリを見たときはカルチャーショックでした。
しかもオキちゃんショーっていう
イルカのショー見た帰りだったので。
沖縄の人でも友達なんかは食べたこと無いと言ってました。
オジィやオバァは鯨みたいな味がすると教えてくれました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? ()
2005-07-26 10:39:48
イルカフェア?

鯨みたいな味か・・・

まぁ、同じ海の哺乳類だからね。あれ?イルカは

違うっけ?

おきちゃんショ-僕も見たことあります。
返信する
いるか (きく)
2005-07-26 17:33:23
ミカリンさん、TBありがとでした。

いるか、私が住んでいる県の半島のほうでも食べていたみたいですよ。最近のことはよくわからないのですけれど。

でも、もし目の前にしたら、まんぼうを食べたときのように、ちょっと、あのかわいらしい顔を思い浮かべてしまうかも。
返信する
イルカ (くろ)
2005-07-26 21:57:51
静岡ではイルカを食べるんです。

スーパーで普通に売ってたりします。

味噌で煮るのですがちょっと臭いです。

人参、ごぼう、こんにゃくと一緒に煮ます。
返信する
ルンバルンバ (ミカリン)
2005-07-27 01:17:45
おにいさまも見たんだぁ!おきちゃん。

いるか、ほ乳類と…思う。私も自信ない。笑



>きくさん

カワイイ動物って何だか、顔思い出しちゃって

食べにくいですよね。

だけど、ヒツジさんはカワイイのに食べてしまう。お馬さんもカワイイのに食べてしまう。



>くろさん

!!静岡でも食べるんですね。

スーパーに売ってるんだ…イルカさん。
返信する