Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

広島2日目 ネタバレ

2008-08-22 23:16:15 | GOSなものより
さて、ハモリ倶楽部も千秋楽を迎えましたけれども、こちらでは広島2日目のライブネタバレをしていきたいと思います。
相変わらず、MCの内容等に関しましては記憶との勝負ですので、「なんとなくこんな感じだった」という雰囲気でご理解くださいませ。
しかも、時間が経ってるから曖昧さに拍車がかかってたりして・・・

8/15 広島1日目 1階14列やや左より

えーと、セットリストは1日目のほうに上がっているので、そちらを参考にしていただくとして、変更されたものだけご紹介。

1日目 流星  → 2日目 沈まぬ夕陽
1日目 t.4.2.  → 2日目 誓い
まさか「沈まぬ夕陽」が 
しかもフリもあって、カッコイイったらない!
意外と酒井さんの歌うパートよりも、他のメンバーがコーラスやや強めで歌ってる箇所が多い気がしたけど、でもでも聴けて大満足
“夕陽”だけど、ちょっと紫っぽい感じの仕上がりに(どんなだ?)なってたと思います。

「誓い」は、久しぶりにバラードをってことで歌われてました。
しみじみ聴き入っちゃう曲でした。

ということで、これ以降はハモリ倶楽部・MCメインで。
前後バラバラになっている可能性もありますが、そこらは温かい目でよろしくです。

 オープニング 一筋の軌跡
トロンボーンを吹いていた北山さんですが、曲終わりにスタッフへ楽器を渡しているときに、妙にニヤニヤしていたのを覚えています。楽しかったんでしょう。

 メンバー紹介
リーダーのメンバー紹介+メンバーからの一言、みたいなのが「一筋~」後くらいにあるんですけど、なんとそこでリーダーが黒ぽんの名前を間違えたんです!
黒沢カオリ~
おいおい・・・
黒ぽん「オレ、女じゃないよ」
酒井さんがリーダーをフォローしてたり、黒ぽんがそんな浅い付き合いじゃないだろ的な事を言ってたりして、リーダーは「言い間違えた」と平謝りでした

 前半 ハモリ倶楽部
暗転後、なぜか一人足りないゴスペラーズ。何かあるのかと思いきや、何事もなく酒井さんがいつも通りに進行していく。
足りないメンバー、村上てつや
途中参加したもののリーダーはすっかりおいてきぼりで、誰も遅れてきたことをツッこまない。と思っていたら大間違い!
ヤスの「親父の小言とハモっちゃいました」というネタで、酒井さんが何気に追求しだしたんです。
ヤス「親父の小言とハモっちゃいました」
酒井「そうか、こんな感じか? 『こら、またトイレか!?』」
そうして酒井さんがトイレ話をするもんだから、ヤスも
「(本番が始まって)まだ30分だぞ、そんなに行ったらでるのか。行ったら出るのか」
と、明らかにリーダーはトイレで中座しました、と小言を言っていました。
リーダー、ニヤリ。
 
北山さんのネタは変わらず「ゴッホのひまわり」
北山「ゴッホのひまわりを持ってきてもらえませんか?」
酒井「おーい、山田くん。ひまわり持ってきて~ってあるか~い」 ←髭男爵のマネ
酒井さんも少しだけワイングラスの仕草が入ってたような気はするけど、向こう側で北山さんがしっかり顔の辺りに手をもってきて、グラスをカチンとしていましたよ。 

この日はずっと髭男爵をひっぱっていて、ついに酒井さんがはヤスに対して「ひぐち君」と言い出しちゃいました。すかさず「ひぐちじゃないし」と言ったのは北山さんでした。 
酒井さんも北山さんも、お笑いバンザイです。

ハモリ倶楽部の皆さんからのお便りにて。差出人は2名。
「北海道にお住まいのポロリさん」
「ロンドンにお住まいの橋さんからのお便りです」
このロンドンの“橋”さんが北山さんにヒットしたらしく、もうしゃがみ込んで笑ってました。
お便りに対して「こんにちは(こんばんは、だっけ?)」って挨拶をハモるのにも北山さんは笑い声が入ってしまって酒井さんに「何だ今のはー!」と叱られる。
酒井「しゃがみ込んでるヤツもいるし。基本は姿勢だ。姿勢がなってなーい」
と怒られ、笑いを引っ込めてシャキっと立ち上がる北山さんでした。

前半のハモリ倶楽部後に、着替え中のリーダーが走ってきてバンドメンバーに指示。
リーダー「新曲さ、みんなで合わせてて。俺はトイレ行ってくるから

 後半 ハモリ倶楽部
1回目は普通に殴られ、メリーゴーランド上に倒れる酒井さん。
2回目に酒井さんが殴られた後、なんと北山さんも殴られる
北山さんは殴られて舞台上に倒れたのですが、それが結構音立てて倒れたもんだから、黒ぽんが「大丈夫?」って心配していました。
これで懲りたかMr.カオス、といえばそうではなく、
「スローでもできるぞ」
と言い、酒井さんをスローモーションで殴りにいき、もちろん酒井さんもスローモーションで受けていました。
ゆっくりと倒れる様は見物でしたよ。
すごいねぇ、酒井さん。相変わらず色んなところで感心させられちゃいます

Mr.カオスはそんな酒井さんをいたく気に入ってくださったようで、後半の最初からもう
「酒井くん、こっちにこないか?一緒に営業まわらないか?」
と酒井さんを欲しがる欲しがる。
何度も殴るフリをしては「見よ、このリアクション」と褒める。
おかげで、Mr.カオスが罰をあたえて舞台暗転した後に、ヤスが「酒井さんはいるよね」と、ついていっていないことを確認していました。
ちなみにMr.カオスの「罰をあたえてやる」の“ばつ”の発音が“ヴァツ”になってて、ヤスに「ヴァツですか」とツッコまれていました。

 スタンドバイミー後の暗転
Mr.カオスが舞台奥から登場して「酒井くん、君の事は覚えたよ」と、まだ酒井さんを欲しがっている様子。
でも、「やっぱり君のいるところはそこだよ」と、歌を認めて去っていきました。

ヤス「酒井さんが連れていかれそうになっちゃったしね」
酒井「ついていってたら、あっちの世界の人になってたんだろうか」
北山「どっちの世界だろうね」
リーダー「オレ、ギャラの話しようと思ったもん、あくまでゴスペラーズとして」
ヤス「レンタルね」

 約束の季節
イントロ部分から皆が横揺れをしているとき、ひざを曲げながらゆっくり左右に揺れてるゴス4名に対して、酒井さんだけは腰から上だけを左右に揺らして疲れた感満載。
もう、今日は電池切れる~

 アンコール
酒井さんと北山さんは、右腕を頭の上に通して左耳をつかむような、変は格好をして揃って登場。

歌に入る前に、メンバーが客席を煽っていたかと思います。
「まだまだ歌いたいかー!」「騒ぎたいかー!」
とヤスたちが煽る中、北山さんが「黒ぽんの踊りが見たいかー!
もちろん、客席はすごい歓声に。
そしたら酒井さんが「黒ぽんはあれが精一杯なんだから
言っちゃったよ、この人。
酒井さんはつい言っちゃった、だって面白くなると思ったんだもん、的な言い訳をしてましたけど
酒井「面白い、もう一押しと思うと押しちゃうんだよな」
黒ぽん「オレは面白くないよ、気分を害されたよ」
北山「黒ぽんは精一杯じゃなくて、いっぱいいっぱいなんだよ」
と、ダメ押しをする方、約1名。
北山さん、グッジョブ

一筋の軌跡で楽器を演奏した話になり、
北山「シンバルって叩くとフッって風がくるじゃない?やっぱり来る?」
ヤス「ちょっとね、来る。でもそんな風じゃオレの汗は止められないけどね

Yes,No,Yes..の話になり、リーダーが「ヤス NO. ヤスね」
黒ぽん「オレがBody Callingの最後でYes,No,Yes..って言ってるの、みんな気付いてる?」
村上「気付いてくれって風にしてるんじゃないだろうな(今歌ってるよ、みたいに口元を指差してみたり)」
北山「(気付いてほしくて)手を上げてるんじゃないの?」
リーダー・北山さんの発言に一通りノってジェスチャーをしてみる黒ぽん。でもした後に
「やってないから!」と健気に否定していました。

リーダー「秋にシングルが出ます。福岡から帰ったら録ります」
リーダー「笑っていいとものネタ、結構みんな送ってくれてありがとうございます」
酒井「だからってすぐに出来るもんじゃないんだよ」
ヤス「夏にまたハモリ倶楽部2弾をやるのもいいね。夏限定」

リーダー「今回の新曲123for5は酒井が作りました。今度のアルバムに入ります」
酒井「シングルじゃないんだよね」
黒ぽん「シングルになるかもしれないじゃん、次じゃなくても」

↑1日目になりますが、この曲をライブで歌うことになったような時期に、CMでサザンの桑田さんが「ワンツースリー」と歌うのを聴いてやっべーと思ったそうです。
酒井「でも、作ったのはきっとオレの方が先だと思う」

 メンバー紹介
ライブ終盤のメンバー自己紹介+一言
ヤス「夜のメリーゴーランドはいかがだったでしょうか。そして、男の人から見た僕はどうなんでしょう?ご意見ご感想待ちしております。安岡優でした」
北山さん、一歩前に進むと客席から「陽ちゃーん」の声援が。
北山「もっと呼んでもらって構わないですけど。えー、男の目から見た安岡なんですけど、ウチには黒ぽんっていう安岡ファンがいますし、僕もYes,No,Yes...は見ててスゴイな!と思うので、皆さんもそう思ってるんじゃないかと勝手に思っています」 
酒井「オレが映画を撮るとしたら、安岡主演で最初のシーンは決まってるんだ。レストランに座ってパチンと指をならしてウエイターを呼ぶんだ。出資者募ってます」
酒井さんの話に、ヤスは足を組みかえる仕草付きで指を鳴らしてウエイターさんを呼んでました。
酒井さんの次は黒ぽんだったのですが、黒ぽんが1歩前に出たところで、後ろから北山さんが「出資者だ」と酒井さんとコソコソ。それを受けて
黒ぽん「自分だけのものにしたいんで、出せません」
自分で、言い方が気持ち悪いなと言いつつ笑ってました。去り際にはエルビスの足マネをしていましたよ。
北山・酒井・黒ぽんは、自己紹介なのに名乗らずじまい。
リーダーのコメントは覚えておらず・・・

Let it go
イントロ部分で、酒井さんは鼻の下で片方の掌を広げて(親指は鼻の穴のとこね)、パァーってやってました。
たしか2コーラス目で、舞台右端に寄った黒ぽんと北山さんが肩を組んで歌っていて、その後も、黒ぽんの周りをウロウロする北山さん。
後ろに立って、黒ぽん肩辺りからヒョコっと顔を覗かせてみたり、左右に揺れてみたりと茶目ってました。
センター位置では、ヤスともフリを合わせて楽しそうに踊っていた北山さんでした。

 エンディング
リーダーがメンバーの名前を呼んでいるときに、オープニングの名前間違いをひっぱって、黒ぽんだけ3回呼んでいました。
3回目呼ばれたときには、黒ぽんは舞台上で土下座までしちゃってて、それにケタケタ笑ってた北山さんが右隣に立ってた酒井さんに話しかけようと右を見上げるも、すでに酒井さんは電池切れでそんな黒ぽんの状況に目もくれず、客席のほうを向いたままビクともしないのでありました。

北山さんと須藤さんがハイタッチ。
酒井さんは、須藤さんに肩を揉まれていました。

 バンドメンバーも含めての最後のあいさつ。
発声はリーダー「もうライブ前にスイカは食べません」
本番中にトイレに行った原因は、コレだったみたいです。
挨拶後、酒井さんは軽く手を振ってそそくさと舞台袖へ。
その直後、舞台袖を見た北山さんが須藤さんか誰かと一緒に舞台袖を指差して笑っていたのだけれど、酒井さんのことみて笑ってたのかな。楽しそうな笑顔でした 

退場していくとき、北山さんと黒ぽんは二人羽織状態。
黒ぽんが手を振ろうとしたら、後ろから北山さんが黒ぽんの両手を掴んで目を隠したり、顔に手をやったり。
最後には、両手での投げkissまでしてくれました。

余談
・スタンドバイミーではヤスがギターを弾いていますが、1日目には「ギター、安岡」とリーダーから紹介があり、2日目には何もありませんでした。
・リーダーがトイレに行ったとき「夕陽がきれいだった」そうです。

ということで、ハモリ倶楽部in広島のネタバレは以上とさせていただきます。
長文へお付き合いいただき、ありがとうございました。