♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『イメージ』のちから。~

2008年03月29日 | フリ~日記
          今日は仕事でミスってしまったぁ・・・。 
          『ただ今反省中の私・・・。』 のイメージ映像??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から釘付けになってしまいました・・・。
起き抜けに、たまたまつけたテレビに・・・。


それは、小学生の女の子が、一週間でドラムをマスターすべく挑戦する番組。
先生は、あの『メリージェーン』なドラマー!『つのだ ひろ』!


「ドラムかぁ・・・。 難しそうやねぇ。」  
納豆かけご飯を食べながら、何気なく見てる私・・・。

というのも、私にとって『ドラム』は未知の領域・・・。
自分の手に負えるものじゃない・・・と、すっかり思い込んでます。

そのうえ、『つのだ ひろ』の教え方もすごい!?のです!
ドラムにはほとんど触らせずに、リズムを体で憶えさせて・・・。
ドラムの叩き方のお手本を見せて・・・。

         「はいっ! 終わりっ!」 「えっ?」       


あとは一週間、ひたすら自宅で「イメトレ」のみ!?

こうして、挑戦者の女の子の孤独な戦いは始まったのです・・・。  

毎日毎日スティック握って・・・。
           ソファーをポンポン!
           机をコンコン!
           足踏みトコトコ!

ひたすらこれの繰り返し・・・。

「こんなんで、ほんま大丈夫なん?」  
いつの間にか、ご飯食べるのもやめて真剣に見てる私・・・。



そして、あっという間に一週間が過ぎ・・・。
演奏スタジオには、この日のためにプロのミュージシャンが勢ぞろい!

「うわっ! この設定ビビルわぁ~!!」   

案の定、女の子もガッチンガッチンに固まってます!

「・・・終わったぁ・・・。」  
正直、そう思いました・・・。

ところが・・・! ところがなのです!


まずキーボードの演奏が始まり・・・
「ワンッ ツーッ! ワン、ツー、スリー、フォーッ」

女の子の可愛いカウント と共に・・・。

        ドラムが、スーッと始まったのです!!!   

「ちゃ・・、ちゃんと叩きゆう・・・。」

            ビックリでした!!   

イメージの力の凄さを改めて実感した瞬間でした・・・。


う~~ん・・・。 もしかして、これって・・。
      「三線教えるときのヒントにもなるかもよ


     言葉で伝えるんじゃなくて、イメージで伝える!!!  
     なんとか出来そうな気もするけど・・・。


このイメージを形にするのだけは・・・。

            「かなり難しそう!!!」なのです。



 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。