♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『激ウマ!激安! 水晶文旦。』

2015年04月06日 | 高知 de グルメ日記


週末は 花散らしの雨模様でしたね。






桜が散るのは淋しいけれど …。
桜の花と入れ替わりに 緑の葉の芽吹きを見ると
前に向かって進み続ける自然の力に パワーをもらえます。






ところで。
この時期の高知の果物といえば…
やっぱり 文旦 でしょう!

でも 文旦って 当たり外れが大きいし 美味しいものは それなりに お高い。
安さが売りの市場でも 2個で500円とか普通だし…。


でも わたし発見しました!!

それがこれ。↓


この文旦は 10個入りで 何と驚きの500円!
それも ただの文旦ではありませんよ。
高知が誇る 水晶文旦 なのです!

この文旦 香南市夜須の やすらぎ市で手に入れました。
夜須の市は いつも地元産の果物が豊富で美味しくて お気に入りの場所。





さあ 早速実食です。

まず 皮の薄さに驚き。
皮を剥くのが全然苦じゃない!
爪が痛くならない!
これは かなりポイント高し。 期待大!

そして 果肉のジューシーさに驚き。
剥いてるそばから 果汁がボタボタとこぼれ落ちます。
ますます 期待は高まります。

そしてそして!
ひと口食べて 思わず絶叫!

「美味あぁーーーーーーいっ!」



なんて絶妙な甘さと酸っぱさ!
ああ!これが 水晶文旦というものなのね!

てことは…。
私がいつも買ってた文旦は 文旦と言う名の別物だったのか…??


そういえば ドリカムの吉田美和さんが
ツアーで来た高知で 初めて文旦を食べて大感激。
それからはハマりまくってる って言ってたなあ。

うんうん! ナットク!





さてさて。
まだしばらくは文旦の時期。

文旦は置いておけば ますます美味しくなるからね。
張り切って買いだめしておきましょうねえ。






うぎゃっ!
皮を剥く時 汁が飛ぶにゃよ!
やめてよにゃーっ!











最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。