★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ(ネタバレ無し)】大阪 謎解きメトロ旅2021

2022年05月10日 | 徒然なる日常
先日のブログにも書きました通り、GWの5月5日は、大阪メトロを舞台に開催中の街歩き系謎解き「謎解きメトロ旅2021」にトライしてきました!

謎解きメトロ旅2021、クリアしましたよ〜!! - ★ベルの徒然なるままに★

昨日のブログに書きました通り、大阪メトロの謎解きメトロ旅2021。謎解きメトロ旅2021、行ってきます!!-★ベルの徒然なるままに★今日はこちらに参加します!!...

goo blog

 

昨年秋から開催されていて、今月いっぱいで終了のイベント。
会期ギリギリに無事参加出来てよかったです。

因みに、大阪メトロの街歩き系謎解きは、前回の「謎解きメトロ旅2020」もトライしてクリアしていますっ。

参加したのが2020年1月の三連休の時で…その時はまだコロナ禍前だったのですよね。なので、あの時はマスクも無しで…なんだか、前回の時を思い出して、ちょっぴり寂しくシンミリしちゃうこともありましたが、感染症対策に気をつけて、街歩き系謎解き、目一杯楽しんで来ました!!

今日は、そのレポを書きたいところなのですが、謎解きにネタバレは厳禁。

なので、謎に触れるようなお話は書かずに、楽しい大阪の街歩きについて書いていきたいです。  


それでは。

まずはJRで大阪へ向かいました。


この日のお供ぬいは、謎解き大好きチェブラーシカ…首からSCRAPさんの脱出祈願の御守りをぶら下げている「くりあちゃん」。
そして、謎解きの強い味方、安室さん❤️…こと「あむぬい」。


この2人を応援に連れて行きました。


あ!
今回の謎解きとは全く関係ないけど、いつも京都←→大阪を走る電車の車窓から見える巨大チョコレートの看板。
 

つい撮りたくなっちゃうのよね(*´∇`*)


という訳で。
新大阪駅に到着。

地下鉄の新大阪駅に移動し、窓口で参加キットを購入します。

このクリアケースの中に謎解きの問題類と筆記具、地下鉄・バスの1日乗車券が入っています。
因みに、筆記具としてペグシルが入ってますが、自分の使い慣れたシャーペンや消しゴムを持ってきてた方がラクかもです(^^)b


ではでは、ここから、いざ謎解きの旅へ出発!!


このタイプの謎解きは、問題を順番に解いていくことにより、次の行き先が分かるようになっています。

そして、移動先でまた謎を解き、その指示に従って動いていく〜ということを繰り返すのが、街歩き系の謎解き。

大阪市内の色々な地域を巡り、謎解きだけでなく、街の新たな魅力を知ることも出来るのが街歩き系謎解きなのです。

行き先などはネタバレになるので書けませんが、地下鉄やバスを利用し、色々まわりましたよ〜。

そこで新たな発見があったり、お勉強になったり、面白かったです。

綺麗な写真も撮れました!

こんな良い見晴らしも〜( ´ ▽ ` )





街歩きの途中で、どら焼きを買って、脳に糖分補給のおチェブちゃんの姿もパチリ☆



お昼ご飯時には、一旦、謎解きを離脱して、パスタランチ。
腹が減っては謎解きは出来ぬっ!!

ボロネーゼ、めちゃ美味しかったぁ(^O^)

地下鉄に乗ってると、私達と同じように謎解きメトロ旅のクリアケースを持った人達がたくさんいて。

皆さん、謎解きの指示に従って動いていらっしゃる中、ランチのために全然関係ない駅で降りた私達……もしかしたら、「あの人達、答え、間違ってはるんちゃう??(^^;;」って思われたりしたかな?笑

この謎解き、移動時間も含めて、6〜7時間はかかります。

なので、ゆっくりランチしている時間も惜しく、パッと食べて謎解きへ復帰。

そうそう、街歩き色々のおかげで、こんなに綺麗な薔薇も見れましたよ。








……と。
こんな感じで、ひとつずつ謎の封筒を開封して行き、5つ目の封筒でラストです。

最終目的地に行って手掛かりを入手したあとは、もう、お家でも解けるようになっているので、大阪街歩きはここで終了。

謎解きもいよいよ最終ステージなのです。

私達も、夕方に最終目的地に辿り着き、手掛かりをメモした後は、すぐに京都に帰りました。
まだ、最後の謎解きが残っているのです!


謎解きとは全然関係ないけど、大阪駅前に行くと撮りたくなる緑のクマさん(^m^)
 


そんな訳で。
大阪で全ての手掛かりを入手した後は、京都へ帰り、地元のくら寿司にて晩ごはんを食べながら、最終問題にトライ。

そういえば、2年前の謎解きメトロ旅の時も、終盤はくら寿司で解いた思い出が。

机が広いので、ご飯を食べながら謎とにらめっこ。




そして。

無事、解けました〜\(*´♡`*) /!!
完全クリアです\(*´♡`*) /!!


謎解きメトロ旅、クリアの証!!

やったーーーー♪♪♪♪♪


そうそう。
今回の謎解きメトロ旅では、本編とは全然関係なく、LINEで謎解きが出来る「ひらめき検定」というのがありました。
全部で40問。
地下鉄やバスで移動中に、スマホで楽しめるようになっているおまけのステージですね。

私も、移動中の車内でほとんど解き、少し残った問題を帰宅してから解きました。

そして。
無事に40問解き終わり、「ひらめき神」の称号を頂きました!!

謎解きっぽい衣装(?)の、大阪メトロのキャラ・にゃんばろうが超絶可愛いです。

謎解きの御守りとして大切に保存しました( ´ ▽ ` )

ひらめき検定終了後も、最後の最後におまけの謎があったりで。
とことん楽しめるボリューム、大満足でした。

ありがとう、にゃんばろう!!


という訳で。

謎解きメトロ旅、凄く楽しかったです。

また次回作もありますよね??
絶対参加したいです。

次回も多いに期待していますっ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿