★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

『クーキー』のDVD、見てたぁ(*^^*)♪♪

2016年01月31日 | 映画鑑賞記


今日は、お家でまったり日曜日。

先日買った『クーキー』のDVD、見てましたぁ(*^^*)


DVDだと、いつでもクーキーに会えるので嬉しいですね。

何回見ても、良い映画!!
大好きです。

映画館で6回もリピーターしてたので、なんだか、今、お家で『クーキー』を見れているのが不思議な感じ(笑)

もう、音楽やセリフも覚えてきました。

そして、クーキーの鼻唄がたまらなくいとおしい(//∇//)


DVDには、メイキングもついてるので、あの独特な世界を作る舞台裏も見ることが出来ます(^m^)
おトクな気分♪♪♪

てか、マリオネットのカーチェイスシーンとか撮影、大変そうでしたよね。

撮影風景を見てると、お人形さん達なのに、映画で見ると、み~~んな、本当に生きてるみたいに見える。。。いや、むしろ、生き物だって自然に思えちゃうのですよね。

命が吹き込まれてるんだなぁって、感動です。


さてさて。
まだ、ブックレットの方を読んでないので、今から読もうかなぁ。

これからも、まだまだ何回も何回も繰り返し見ちゃいそうなクーキー。

クーキー、大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チェブラーシカ回転寿しへ行く(^m^)

2016年01月30日 | チェブラーシカ
今日のお昼ごはんは、回転寿しにて(^m^)




……って!
先週の土曜日も、お昼に回転寿し行ったような記憶が(笑)

近くて便利なのです~。

そして、お寿司だけでなくて、ラーメンとかカレーとかケーキとかもメニューにあるので、楽しいのですよねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

回転寿しに来るとワクワクしちゃう、子供みたいなイイ大人……それが私。

そして、今日のお供は、総北高校自転車競技部ジャージのおチェブちゃん。

因みに名前は「こなちゃん」です。

………何をチョイスしようか、回るお寿司を見つめるチェブちゃんの背中を激写。



あ!
背中もちゃんと総北ですよ。





「どんどん来るよぉ~~(*^^*)」byチェブラーシカ


そういえば、私、今まで回転寿し屋さんでジュースって注文したことなかったのですが。
今日は、りんごジュースを注文。



こういうお皿に乗せられて、レーンを流れて来るのですね(*^^*)

初めて知りました。

結局、なんじゃーかんじゃーで、ゆ~っくり食べながら、お喋りしながら~で、長居しちゃったかも。

とにかく、今は、お腹いっぱいなのです~。←ダイエットはどうした!?



さてさて☆

今日は、早めに用事を済ませて、夜から録り溜めたドラマや映画でも見ようかなと思ってます。




『純情ロマンチカ3』Blu-ray5巻、発売です! 純エゴ来ました(≧∇≦)

2016年01月29日 | ゲーム・アニメ萌え語り
本日、発売\(^o^)/

アニメ『純情ロマンチカ3』Blu-ray5巻。
アニメイトオンラインで予約しておりまして、本日届きました(*^^*)

待ってました!!
いよいよですっ。

という訳で、到着ホヤホヤの写真。



鈴木さんとヒゲパンダでお出迎えなり~っ。


そう、この5巻には、私の一番大好きなカップル、『純情エゴイスト』回が収録されているのであります。

なので、もちろん、パッケージもエゴイスト(//∇//)

ヒロさんと野分、可愛い~~(^m^)


ではでは、開封!!





春菊先生イラスト版のBOXも、アニメ版のケースも、どっちもエゴイスト。
ヒロさんと野分のラブラブっぷりが伝わって来て、眩しいです(≧▽≦)
ヒロさん、野分、大好きですっっ。


特典には、純情エゴイストのラバーストラップ、キターーーーーーーーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



ヒロさんと野分のラバスト☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わあああぁぁぁぁ!!!!!!!←とにかく、興奮の雄叫び。

それから、特典コミックスは、『純情センチメント』。
伊集院先生のお話ですねっ。

うわぁ(*^^*)
うふふ。
まだ今日は発売日当日ですし、ネタバレは控えまする。



今日は、歯医者さんに行ったり、なんじゃーかんじゃーで1日バタバタしてました。

なので、このBlu-rayも開封はしたものの、まだ見れてなくって。

気になる、ヒロさんと野分のマンション表札も未確認のまま(笑)

ちょっと落ち着いてきたら、じっくりまったり堪能したいと思います。

楽しみ~~(//∇//)



はう~ん♪♪

ヒロさんと野分でイイ夢、見れそうな予感☆


それにしても、月イチで買ってきている『純情ロマンチカ3』のBlu-rayも、もう5巻まで来ました。

来月の6巻でお終いです。

長かったような、短かったような……感無量。


そしてそして。

思えば『HybridChild』のBlu-ray4巻が出てからも、もう1年なのですよね~。
しみじみ。

1年経っても、何回見ても、月島の切腹には泣かされるのです~。


いかんっ。
なんか、しんみりして来ちゃったA^^;;笑


井坂さん&朝比奈さん(@純情ロマンチカ)、お誕生日おめでとうございます!

2016年01月28日 | 徒然なる日常


本日、1月28日は、『純情ロマンチカ』の「純情ミステイク」組、井坂龍一郎サマ&朝比奈薫サマのWお誕生日ですねー!!


井坂さん、朝比奈さん、Wお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

どうか、いつまでも、公私共に素敵なパートナーでいてください。


先月発売だった『エメラルド』にて明かされた、キャラ達のお誕生日。

ヒロさんは11月22日で、もう終わっちゃってましたが、ミステイク組のお二人は1月!

これからお祝い出来るじゃん(((o(*゜▽゜*)o)))…と思いながら読んでいました。

のに。

何も用意する暇もなく……結局、グッズの写真だけになってしまった私(泣)

それにしても。
井坂さんと朝比奈さんのお誕生日が同じって知ってトキめいちゃいましたよー。

なんか運命的ですよね。

Twitterの方でも、「あさいさ生誕祭2016」や「井坂龍一郎生誕祭2016」、「朝比奈薫生誕祭2016」のタグが沢山で。
TLにあさいさイラストいっぱい、眼福眼福です(//∇//)

私も時間があったら、落書きでもいいし、あさいさ描きたいなぁ。


という訳で。

あさいさお誕生日で、昨夜から興奮なのでした(*^^*)


さてさて。

今日は、一人映画館して来ます。

先週、字幕で見た『パディントン』。
今日は、松坂桃李くんの吹き替えで見たいなぁと思いまして、リピーター。

それから、『ザ・ウォーク』も見たいなり。
…なんだか、手に汗握りそうな映画ですよね。


そしてそして。

26日から、京都の高島屋で開催中のバレンタインフェア「アムール・デュ・ショコラ」も覗いて来たいっ。

そういえば、昨年は、チェブラーシカのチョコレートが参戦(違)で、開催日初日の朝一番で行ったり、チェブ連れて何回も足を運んだなぁ。
懐かしいゼ。

今年は、あまり沢山買う予定はないのですが、メリーのショコラーシカとか、星の王子さまとのコラボのチョコ買いたい!

それから、GODIVAも欲しいなぁ。

チョコレート大好き(*^^*)

…って、ただいま、歯医者通い中だったんだ。虫歯じゃないんだけど(^^;;

ではでは、映画館とチョコレートと……行ってきます。


今年最初のお絵描きラクガキ(^m^)

2016年01月27日 | 徒然なる日常


こちらは、先ほど撮影した夕焼け空。

夕焼けと雲が面白い感じだったので、思わずパチリ☆、でした。

空・・・というか、面白い雲を見ると、写真の撮りたくなります~。


さてさて。

2016年、最初のお絵描き・・・というかラクガキです。

題して、『チェブラー歯科』(笑)



凄い短時間で描いちゃいました(^^;;


昨日の日記にも、少し書きましたが、今日は朝一番で、久方ぶりの歯医者さん。

・・・でも私、イイ大人ですが、歯医者怖いのです(>_<)

というのも、ちょっと言い訳させてもらうと、私、20歳過ぎるまで、虫歯になったことなかったのですよ。
なもんで、子供の頃に、あまり歯医者さんに行った経験ってないのです。

幼児の時に、まだ乳歯がグラついてもないのに、その下から永久歯が生えて来たことがあって、で、そのグラついてない乳歯を抜いてもらうために行った・・・くらいかなぁ。

という訳で、大人になってからの歯医者デビュー。

子供の頃から歯医者さんに行っていた人に比べると、歯医者経験値が極めて低いので、どうしても、慣れないのであります~(>_<)

そんな訳で、憂鬱な歯医者通いなう。

もし、「チェブラー歯科」なんてのがあったら、心ウキウキと通えるかなぁ~と思いながら描きました。

とはいえ、いくらチェブラー歯科でも、おチェブちゃんに治療をお任せすることは・・・その腕前に不安を感じるのですが、ね(酷)
私だけかな??

今、チェブへの愛と信用が試される!!??(な~んて☆)


で。

今年初めてのラクガキは、おチェブちゃん絵になりました。


ところで。

歯医者とハイチャって、似てますよね、音が。

久方ぶりの歯医者さん、しかも、明後日は、麻酔しての治療とのことで、かなりガクブルしているのですが・・・。
ですが。

月島なんて切腹したのですよ(>_<)

それを想えば、麻酔しての歯の治療なんて、全然何てことないじゃんっ・・・と、必死に自分に言い聞かせているなうであります。

・・・月島の御家老様、変な例えに使ってしまって、申し訳ありませんm(__)m


そういえぱ。

今日、待合室で本を読みながら順番を待っていた時にふと思い出したのですが。

前回、歯医者さんに来た時って、『咎狗の血』のノベライズを読みながら待ってたなぁ(←ヲイw)と。

そりゃ、久方ぶりのハズですね。

そしてそして、『咎狗の血』といえば。

私、コミックス版も集めていたのですよ。
途中になったままなのですが、先日、喜久屋書店に行った時、すっごいいっぱい巻数が出てたのを見ました!
・・・私、何巻まで持ってたっけ?? まだ、初期の方だったハズ。
もう完結しているのかな?
また集めたいなぁと思いましたです。


廃人のように『咎狗』で遊んでいた頃が懐かしいなぁ~。


アレレ??

歯医者さんの話題から、なぜか、ハイチャ(HybridChild)→咎狗の血と話が変わっていっちゃいましたね(笑)
そこが私のオタクたる所以。いや、腐女子かなA^^;;


『屍者の帝国 アートワークス』発売です!

2016年01月26日 | ゲーム・アニメ萌え語り
買っちゃいました(*^^*)



映画『屍者の帝国』アートワークス。

22日が発売日で、私は通販で予約していたので、昨日届きました(^m^)

『屍者の帝国』、とてもツボっちゃった映画です。
映画館でも、2回ほど、リピーターしました。

てか、すっごくハマって、本当は、もっともっと見たかったのですが、公開期間が短かったというのと、アニメにしては長い作品なので、映画館で何度も見るのはHP(ヒットポイント)を激しく使っちゃいそうで(^^;;

で。
結局、2回のリピーターで終わっちゃったのですが。

でもでも、Blu-rayは予約しているので、発売されたら、お家で何回も見るつもりっ。

2月3日が発売だったかな☆

因みに、映画『屍者の帝国』の感想は、コチラ。

↓↓↓↓

【2015年10月15日 映画『屍者の帝国』】


という訳で。

めっちゃハマった映画のアートワークスなので、凄く欲しくって、発売を楽しみにしていたのです~。

早速、読んでいますが、キャラクターや世界観の設定、デザインなどが詳しく載ってて。
とても見応え抜群です(≧▽≦)

Blu-rayが発売されたら、映画と合わせて見ても、また、興味深いと思います。

映画を見た時から、背景の一つ一つが凄く美麗だなぁと感動したのですが、こうやって、設定資料などで見ても、細かく作り込まれていて圧巻!!

彼らが旅してきた過程、国の一つ一つを絵で見ること出来て。
なんだか、感動再びなのです~。




ハッ!!

原作小説も読みたい、読みたいと言ってて、まだ読んでいなかったのですよね~(>_<)


今年こそは・・・積み本を読破していく・・・!って、毎年、同じこと言ってる気がしますが(^^;;


そんな訳で、昨夜から、『屍者の帝国 アートワークス』、堪能しています。

キャラクターとかも、お絵描きしてみたいな。
設定集があったら、いろいろ参考になりますものね。

生前のフライデー、好きです(*><*)



そういえば、今年の入ってから、お絵描きもしていないかも(>_<)

やりたいことはいっぱいなのですが、なかなか実行できないのは、何故だらう(笑)

機関の陰謀・・・・・!!??(←オカリン風に)www


ではでは。

アートワークスを読むのに戻ります~っ。

明日は、歯医者さんの予定なので、ちょっと元気がない私・・・。←歯医者怖いorz


NHK謎解きLIVE「『四角館の密室』殺人事件」、100点取れました~(≧▽≦)

2016年01月25日 | 徒然なる日常
昨日の日記にも書きましたが、1月23、24日と2夜連続でOAされたNHK謎解きLIVE「『四角館の密室』殺人事件」。

一昨日、昨日と参戦しましたよ~。

通称・四角館と呼ばれる奇妙な屋敷を借りてのドラマ撮影。
そこに集まるのは、何やら、それぞれ癖のありそうなドラマ制作クルーに役者たち。
そして、起こる連続殺人。

・・・という設定の犯人当てドラマ。

で。

昨夜。

犯人・その決め手・被害者はどちらが先に殺されたのか?・犯行動機、ともに、全部的中\(^o^)/

100点満点取れました~\(^o^)/

うらー\(^o^)/

いやはや。
こういうの、つい、ムキになってやっちゃう方なので(笑)、土曜日の夜以降、丸一日かけて、色々考えちゃいましたがなA^^;;

特に、土曜日の方が3問中1問しか正解できなかったので、余計に、「リベンジじゃあ!!」と熱くなりましたです(^m^)

そうそう。

土曜日の方の解答ね。

第一問目のメイド犯人は、典型的なパターンって感じで、すぐにピンと来たのですが。

その後の、3年前のマネージャー急死事件ね。

あの部屋の違和感なんだけど。
ブーツキーパーも帽子掛けに掛けられたコートも、全然違和感感じなかった私。

だって、ブーツキーパーなんて使わないモーン(爆)
確かに、膝上のロングブーツは愛用してますが、購入した時に付いてた、ビニール素材の型みたいなの入れてればOKだし。
別に、帽子掛けにコート掛けたって良いじゃ~ん。

・・・という女子力の低さが見事に仇となりました。

あっ。
でも、事件とは関係ないんだけど、刃を上向きにして立ててあった包丁の方がよっぽど違和感だったA^^;;

と。
そんなこんなで、撃沈した土曜日の反省を踏まえ。

いよいよ本番である、四角館の殺人事件の推理にチャレンジ。



問題としては。

●犯人は誰か?
●犯人の決め手となったのは?
●殺された被害者の2人の内、最初に殺されたのはどっち?
●犯行動機は?

だったのですよね。

私のチョイスです。





100点満点でした(^m^)

的中マークが付いた瞬間を写メりたかったのですが、一瞬で消えちゃったの(>_<)


因みに。

犯人候補の5人の中から、どうして、この選択をしたか・・・というと。

現場が密室もどきだった理由として、犯人は、ドアから出られない事情があったからだと思ったのですよね。
その事情というのが、スタジオ外に置き忘れられていたスマホ。
そのスマホは、着メロではなく、女の子達の会話を録音した着ボイスになってて。
故に、犯人は、犯行後、その電話の着ボイスをそこに人が居ると錯覚し、ドアから出られなくなった。

つまり、その会話がスマホの着ボイスだったとは知らなかった人が犯人。

犯人候補の5人の内、女優さんと小道具さんとお手伝いさんの3人は、着ボイスの事を知ってるので除外。

となると、証明担当の島谷と、美術担当の豊原の2人のみに絞られます。

しかし、島谷はセット設営中の事故で足を怪我し、松葉杖状態。全治一ヶ月。

つまり、ドア以外の場所から部屋を出ることは不可能。(セットの壁をよじ登れない)

故に、犯人は美術担当の豊原さんで決定。

そして、先に密室もどきのセットで発見されたディレクターと、そのセットの外で殺されていた脚本家。

この2人はどちらが先に殺されたのか?というのは。

ここは、推理というより、半分勘でもあったのですが。

2人は、ほぼ同じ死亡推定時刻。
そして、犯人は、セットの外に人が居ると思い込んでて出れなかった。

という訳で、外で発見された人の方が先に殺されたんだろうなぁということで。

脚本家の安野のチョイス。

そしてそして。

犯行動機ですが。
これは、土曜日の問題に出て来た3年前の女性マネージャーの急性アルコール中毒死。

これに纏わることだと思ったのですよね。

美術担当の人は、いつも、指輪をペンダントにして首から掛けていました。

なので、この指輪が、3年前に亡くなった女性マネージャーの形見で。

2人は恋人同士だったのではないかなぁと推理。

そして、あの急性アルコール中毒死は、単なる事故では無かったわけで。

で。

復讐を選んだのでした☆


わーい♪

一昨年の『忍びの里殺人事件』に引き続き、勝利なりー♪♪


推理小説は大好きですし、こういう犯人当てドラマも大好きですっ。

また、こういう企画して欲しいなぁ。チャレンジしたいです。


でもでも。

探偵役のモモちゃんとミコちゃん。

それぞれ、写真の専門学校、大学と、進学して行って、離れてしまうっぽいですよね。

ということは、このモモちゃんとミコちゃんのシリーズも、今回でお終いなのかなぁと思うと、ちょっと寂しい。

ミコちゃんの「パッキーン♪」、もっともっと見たいですよね~。

事件解決後の2人のシーンの方に、感無量になってしまいました(;_;)



・・・という訳で。

先週の土曜、日曜日は、犯人当て推理ドラマを楽しみましたですっ。

目指せ、名探偵(≧▽≦)


NHK謎解きLIVE、参戦中(*^^*)

2016年01月24日 | 徒然なる日常


めちゃめちゃ寒いですね~!!

京都ももちろん寒いですが、実家のある山口県の方がもっともっと寒そうで。
実家が心配です。

私の実家のある地域は、瀬戸内海に面していて、冬も比較的、温暖な地域なんですけど。

。。。けど……。

お昼間でも、気温がマイナス5℃とか!!??

あ、ありえません((((;゜Д゜)))))))

本当に実家が心配。。。
あとで電話します。

写真は、このお正月に新宿伊勢丹で限定販売された、チェブラーシカのルームウェア。

これ、かなり暖かくて、この寒波でもお部屋の中なら無敵状態←いつもは、お部屋の中でも寒さで震えてる私。

重宝してるのです~~。



さてさて。

昨夜から2夜連続放送のNHK謎解きLIVE。


昨夜は参戦し、そして、今晩も参戦予定(*^^*)

前回は見逃してしまったのですが、前々回の「忍びの里事件」の時は満点が取れて(^m^)

気を良くして、昨夜も参戦したら。。。

見事に撃沈。

34点でした(;_;)酷

最初のメイドさんが犯人…しか当たらなかった。
いや、あれはすぐピンと来たんだけどなぁ。
あとの2問の、部屋の違和感がダメダメでしたorz←てか、この問題が出来ないって、もしかして、女子力低い(笑)


というわけで。

今夜はリベンジ!!

解答編に挑みますー。

一応、公式サイトのクイズは全問解きましたし、昨夜のドラマの復習もしておきました。

さて。
今夜こそ、頑張れるかな??

『クーキー』プレミアムDVDボックス、発売です(≧▽≦)

2016年01月23日 | 映画鑑賞記
1月20日に発売でした!

映画『クーキー』DVD。

私は、豪華特典満載のプレミアムDVDボックスをタワーレコードさんで昨年より予約。

発売日当日に届きました~♪



こちら、届いた直後、まだ未開封の状態(^m^)
嬉しくて、段ボールから出した瞬間に写真撮ったのですよね~。

で、「クーキー、キターーーーーーーーーー!!!!!!」

とTwitterで呟いたりしてたのでした(笑)


ではでは。

気になる、プレミアムボックスの中身、オープンです\(^o^)/



DVDにブックレット、ぬいぐるみ、アクリルキーホルダー、ポーチと、クーキー尽くし!!

こうして、我が家のクーキーは3匹になりました(笑)


ボックスも、表だけでなく、側面や裏面も凄く可愛いのですっ。

表。


裏。


側面。




葉っぱの間に隠れてたり、カーチェイスしてたり、タマりません~っ。


アクリルキーホルダーとポーチ。





いつも一緒に居たいアイテムだなぁ(*^^*)

そして、そして、ぬいぐるみ。



市販のものと同じタイプだそうです。

お顔アップ。



因みに、我が家には、ヴィレッジヴァンガードで買った子と、映画館で買った子が既に居るので、彼らに続き、3匹目のクーキーぬいぐるみになりました!
3匹の中でも、この子が一番へなちょこ顔してる気がする(笑)
カワユイ☆


・・・という訳で。
我が家のクーキーが三つ子になりました( ´ ▽ ` )ノ



DVDの子は、まだ、袋に入ったまま。
そろそろ出してあげないと。
・・・っていうか、1匹だけ服がないのは可哀想だなぁ。また買ってあげようか(^_-)-☆


因みに。
ミニサイズのクーキーも三つ子になりました。



最初の2匹は前売り特典で貰ったもの。
そして、まだ袋に入ったままの3匹目は、先日、京都シネマで最後のクーキー映画館鑑賞をした時に、記念に買って帰ったの。

これで大小共に、我が家のクーキーは三つ子なのです(^m^)


と。

待ち遠しかった『クーキー』のDVD、やっと発売になりました。

これからは、お家で何回でもクーキーと冒険が出来ますねっ。



本当に良い映画なので、皆さんも『クーキー』見ようよぉ(≧▽≦)!!


映画『パディントン』

2016年01月22日 | 映画鑑賞記
今日は、昨日見てきました、映画『パディントン』の感想を♪

児童文学「くまのパディントン」シリーズを実写映画化した作品です。

私は、原作は読んでいないのですが、赤い帽子に青いコートを着たクマさんキャラクターは、昔から知っていました。
ぬいぐるみとかも、よく見かけますよね。

この映画のお話は、原作とは違い、映画オリジナルストーリーとのこと。

とても面白かったですよっ。

それにして、昨年から、『テッド2』、『クーキー』、そして『パディントン』。

クマ映画祭が続いてますね(笑)

あっ。

でも、テッドもクーキーも、クマのぬいぐるみなのに対し、パディントンは本物のクマです。

ペルーの奥深いジャングルのからロンドンにやって来た、紳士なクマさんなのです。


■映画『パディントン』予告編




大都会ロンドンのパディントン駅に、真っ赤な帽子にトランクを持った小さなクマが降り立ちます。

南米ペルーの奥深いジャングルから、長旅を経て、お家を探すためにやって来た彼ですが、足早に駅を急ぐ人間達は、誰も、彼の事を構ってくれませんでした。

「ロンドンの人はとても親切だから」と、彼の首に「この子をお願いします」と書いたタグを付けてくれたおばさんの言葉を信じていたものの。
ロンドンの人達は無関心で冷たく、小さなクマは途方に暮れるのでした。

そんな時、声を掛けたくれたのが、ブラウン夫人。

彼女は、ロンドンに着いたばかりで、家もなく困っている子グマを、自分の家に連れて帰るのでした。
そして、駅の名前にちなんで「パディントン」と名前を付けます。

こうしてパディントンは、ブラウン家の居候に。

初めての人間の家での暮らしに右も左も分からないパディントンは、早速、ブラウン家のバスルームを大破壊してしまうのでした。

リスク管理の仕事をしているブラウン氏は、クマを家に置くことに大反対。

けれども、子供達もパディントンが大好きで、結局、彼を家に置いてあげることになります。

ブラウン家の暮らしにも馴染んできたパティントン。
けれども、そんな彼に、知らず知らずの内に、危険が迫っているのでした・・・・。


とても分かりやすくて、面白いお話でした。
なにより、パディントンがとってもキュートです。

そうそう。

私は、字幕版で見たのですが、パディントンのお声を担当した俳優さんって、前作からの「007シリーズ」で、若いQを演じているベン・ウィショーなのですね。

ソフトな、とても良いお声でした。

でも、日本語吹き替えの松阪桃李くん版のパディントンも気になりますね。

時間があれば、日本語版もリピーターしたいなぁ。


そして、物語もとても良かったです。

昔、ロンドンからペルーにやって来た優しい探検家。
その探検家が語ったロンドンに憧れていた、パティントンの育てのおじさん、おばさん。
おじさん、おばさん達から、ずっとロンドンの話を聞かされていたパディントンもまた、ロンドンに憧れを持っています。
普段から、ロンドンで暮らすためのお勉強もしているようで、話し方や物の考え方も、とっても紳士。

とはいえ、現実は、おばさんの語っていたのとは違い、ロンドンの人達は、誰もパディントンを助けてはくれませんでした。

そんな時に、やっと、手を差し伸べてくれたのが、ブラウン一家な訳ですが。

初めての人間とのやりとりをするシーンが本当に面白い!

パディントンは、とっても紳士なんだけど、でも、行動はやっぱりクマ(笑)

レストランでは、ポットから直接お茶を飲んだり、手掴みで食べたり、ケチャップを飛ばしてしまったり・・・。
でも、ケチャップをとんでもなく飛ばしてしまったも、ちゃんと「失礼!」と言う!
とっても、紳士なのです!
このギャップ、面白かった。

そしてそして。

もう、バスルームのシーンは、お約束の展開で(笑)

悪気は全然ないのですが、崩壊していくバスルーム。
ハンパない崩壊度合いです。

それを予見して、保険に急いで加入しようとしているブラウン氏。

この一連のコミカルな展開、お約束な展開なんだけど、めちゃめちゃ面白かったです。
それでいて、決して憎めない、愛らしい小さな紳士パディントン。

悪気はなかったものの、ブラウン家に迷惑をかけてしまったことで、落ち込んで、屋根裏部屋でシュンとしてるパディントンには、キュンと来ちゃいました。

で。

このブラウン家。

ブラウン氏も、その奥さんも、そして、2人の子供達も、親戚のおばさんも、皆、一風変わった個性的な面々。
そして、その個性が強すぎるゆえに、皆、自分の考え方中心になってて、家族がちょっとバラバラな感じもするのですよね。

でも、パディントンに青いコートをあげて、彼を家族の様に認めた時から、少しずつ少しずつ、皆が団結していくっていうか。

そして、パディントンを剥製にしようとつけ狙うミリセントから、家族総出でパディントンを救おうとすることで、より一層、強い絆が生まれるのですよね。
それは、彼ら家族の間だけでなく、クマであるパディントンのことをも、「家族」と認めていて。

自然史博物館での、対決シーンは、とても感動的でした。

そうそう。
おじさんが言ってた、いざという時の非常食。
帽子の中に隠したマーマレードサンド。

まさかの非常事態に役立ちましたね。
なるほど、こんなオチが付くとは(^m^)
面白かったですね。


住むための「家」を探して、はるばるロンドンまでやってきたパディントン。
でも、きっと、「家」は住むためだけのものではなくって。
困った時や辛い時に、一致団結出来る、暖かい「家族」の意味でもあるのですよね。

そして、パディントンは、住むための家ではなくて、「家族」と暮らす家を手に入れるのです。

独りぼっちで、誰からも無視されてた、駅に着いたばかりのパディントンは、さぞや、心細く、途方にくれたことでしょう。
でも、もう、彼は独りぼっちじゃない。
そう思うと、心が温かくなりました。

一方、ブラウン家の人達も、家族にとって大切なことをパディントンから教わったのではないでしょうか?

クマと人間。

でも、思いやる心があれば家族になれるのですね。

良いお話でした。

もちろん、感動のストーリーだけでなく、映像も、とても面白いです。

崩壊するバスルームや、はたまた、意図せずしてスリを追いかけちゃうシーンは、圧巻でしたよ。
わたし的には、傘を片手に空を飛ぶシーンが凄く好き。
パディントンが可愛過ぎます~。

本当に、面白さや、ドキドキハラハラや、感動が詰まった作品だと思います。


このお話、原作通りでは無くて、映画オリジナルストーリーとのこと。
ノベライズが出ているので、欲しいです。

そして、原作となった、児童文学のシリーズもとても気になります。是非、読んでみたいなぁ。