やまない雨はない

生業はWEB製作、趣味は映画鑑賞。
記事は私情で支離滅裂・自虐でぼやく。

ラジオからの紹介サイト記事

2011-08-11 15:52:19 | 今日の出来事
ラジオ文化放送で大竹まことさんが記事を紹介していた内容ですが
読んでいて少しショックだったので抜粋しました。

宮台真司(みやだい・しんじ)
社会学者。
映画批評家。
首都大学東京教授。

第一に、欧州は〈引き受けて考える作法〉で、日本は〈お任せして文句垂れる作法〉。
自民党支持者が普段投票に行かず、汚職などがあった時だけ共産党に入れてお灸を据える
のが典型です(笑)。
 第二に、欧州は〈知識を尊重するコミュニケーション〉なのに、日本は〈空気に支配さ
れたコミュニケーション〉。任せられた政治家や官僚が「今さらやめられない」「空気に抗(あがな)えない」的に振る舞うのです(笑)。だから合理性を欠いた組織的行動が止まらない。
 第三に、欧州の政策的誘導は“儲けたいなら良いことをせよ”的〈市場インセンティブ〉
型で市民の創意工夫を惹起するのに、日本は、特措法を作って特別会計からつぎ込み、
適正配分を口実に特殊法人や財団法人を作って天下り先を確保する〈命令&報奨〉型。

米国にお任せし、政府にお任せし、負担を追わずに楽々。しかし個人別GDPが世界2位だった時期でさえ幸福度が75位よりも上に来たことはない。何もかもシステムに依存した結果、〈共同体自治〉が家族からも地域からも一掃されたからです。それがクソ社会をもたらしました。自殺率は英国の3倍、超高齢者所在不明問題や乳幼児虐待放置問題の蔓延、孤独死や無縁死の蔓延…。


電力会社のスポンサーシップに縛られたマスコミから、教科書に出鱈目を書かせる文科省まで含め、「原発絶対安全神話」を垂れ流してき結果、ドイツ国民が当然知っている事実情報を、日本国民が殆ど知らないことがあります。

もっと知りたいという方は下記サイトをクリックしてみてください。
ソースはMIYADAI.comです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・花虎の尾・サンビーナス | トップ | 自由報道協会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事