やまない雨はない

生業はWEB製作、趣味は映画鑑賞。
記事は私情で支離滅裂・自虐でぼやく。

部屋着はダウンジャケットで

2023-01-27 08:53:33 | 日記
オール電化で電気代が4万円とか100,000円の請求とかいう
ニュースを聞くと恐ろしくなりますね。
過去に無いような電気代の値上がりですが、我が家の節約術は
入浴を一日おきに変えたのが一番大きな変化かな?
部屋着はうん十年も前から冬はダウンジャケットを着て
過ごしてます。冬は常に寒いと体が覚えているので風邪を引いたりすることもなく
寒いと不平を言う事もなく快適に過ごしてます。

電気代とガス代併せて月30,000円前後ですが比率としては
やはり電気代の方が圧倒的に高い。
ガスストーブを使っていてもそれでも電気代の方が高いという事は
電気は元々が高いんでしょうね。

今年から電気の要らない灯油ストーブを使い始めました。
風呂場のヒートショックを防ぐのが目的ですが
近所では灯油18リッター2,380円で配達してもらっていますが
ウチは直接スタンドで給油するので18リッターで1,800円です。
給油車両による給油(配達料)って高いんですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道管破裂? | トップ | PC遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事