My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

マルサの女2 (1988)

2014年01月12日 | 私的映画・ドラマ(邦画)
国税局査察部査察官、通称・マルサ。

地上げ屋の脱税を調べていた板倉亮子。
だが、その裏にはヤクザ、宗教法人、銀行、さらには政治家といった大きな力が働いていた。
彼らは税金のかからない宗教法人を隠れ蓑にしていたのだ。
亮子の地道な潜入捜査により、ついに脱税の確信を掴んだマルサは天の道教団に乗り込み、証拠を押収するが…。
前作により“マルサ”という言葉を一般に普及させた伊丹監督が続いて放ったシリーズ第2弾。



1に比べてスケールが大きくなってます。
なので、ちょっと人情感がなくなっていて寂しい感じがしますが、でも、また違ったドラマがあってとても面白かったですね。

そして、バブル期のヤクザとか宗教法人とか政治家とか。
いろいろと知れるのも良いです。
とても興味深かった。


3で政治家と直接対決、みたいなことがあったら良かったかもね。



・作品ページ
マルサの女2(allcinema)
マルサの女2(Wikipedia)

・動画
予告(Youtube)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。