My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

スパイ・ゾルゲ - SPY SORGE

2005年07月12日 | 私的映画・ドラマ(邦画)
第2次世界大戦下、日本の機密情報はモスクワに筒抜けだった。


第2次世界大戦中にドイツ・日本の機密情報を盗み出していたスパイ「リヒャルト・ゾルゲ」の、
日本統治下の上海にいた頃から日本で特高警察に逮捕されるまでを描いたノンフィクション映画です。

キャストは、
「ゾルゲ」役にハリウッドでも活躍するイギリスの舞台俳優イアン・グレン、
ゾルゲと共にスパイ活動を行う日本人ジャーナリスト「尾崎秀実」役に本木雅弘、
そしてそんなスパイたちを支えた女性役に葉月里緒菜、小雪、夏川結衣。
それと、
私が以前実際に会ったことがある西川方啓さんが出演してると聞いて、
「よーし、探すぞ!」と意気込んだんですが、
ストーリーとかにどっぷりハマっちゃって探すの忘れてましたw
ごめんなさい><
できればどのシーンに出てたってことだけでも教えてくださいな。



そして私の感想は、
まずこの時代のことがわかったことは良いですね。
それプラス、実在したスパイ・ゾルゲのストーリー。
愛する人を故郷に残し、理想のために遠い異国でのスパイ活動。
共通の理想を持つ人たちとの出会い。
恐怖と孤独な日々。
そんなゾルゲを見ていると、
ほんとうに悲しく切なくなってきます。
でも意図的なのかどうかわからないけど、
稚拙なCGは私あんまり好きじゃないですね。
もっと徹底的にリアルにして欲しかったです。
それと、
忠実に描いたせいか淡々と進んでくストーリーもあんまり…。
もっとダイナミックにして欲しかった気がします。

とりあえず見て良かったっていうのだけは最後に残りました。



・オフィシャルサイト
スパイ・ゾルゲ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (ぬいぬい)
2005-07-13 13:23:59
プーケット行ったんですね。

みーちゃん行ってたのきいて安心しております。



また機会を作って遊んで下さいね。

祝いも兼ねて。
返信する
祝! ()
2005-07-14 17:51:43
お久しぶりです~。

こちらこそ遊んでくださいな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。