My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

半落ち

2005年05月31日 | 私的映画・ドラマ(邦画)
壊れていく私


現職警察官が、妻を殺し自首してきた。
だが、殺したのは3日前。
空白の2日間はどこにいたのか…。


横山秀夫原作「半落ち」を映画化したものです。
妻はアルツハイマーで、どんどん記憶が欠落していく。
そんな妻を殺した現職警察官(寺尾聡)は出頭したが、
殺してから出頭するまでに2日間の空白があったため、
警察官や検察官や裁判官、ジャーナリストや弁護士、そして家族が、
真実を求め、その空白に振り回されていきます。


はっきり言って、私は泣いちゃいました。
裁判が始まってからはもう泣き通しですね。
特に、アルツハイマーの部分。
記憶がなくなっていくなんて…。
それに気がついたとき、人間は人間でいられるのでしょうか。
恐ろしいです。

それにしてもいつも思うことなんだけど、
重要な役には有名な人がついてるから、一目でわかりますよね。
先日見たジョヴォーダンは全然知らない役者ばかりだったから楽しめたけど、
これは同じ日本人だから有名人はすぐにわかってあんまりスリルはなかったかも。
って、この映画にスリルを求めるのは変かもw
あと、本田博太郎のあの独特のしゃべり方、
良いね♪



あなたは何のために生きていますか?



・オフィシャルサイト
半落ち

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらちょ)
2005-06-01 18:06:30
観てくれてありがとさんです。

私もこの作品にはかなりの思いを

持ったものです。

ある面では命の恩人(笑)。

こういう作品に出会えると

嬉しいものです。
返信する
観ました ()
2005-06-01 21:50:49
>>くらちょさん

「現実には…」っていう意見の人もいるけど、これは映画。

ほんと良い作品ですね。



私も、「命の恩人」って言えるくらいの映画に出会いたいですね♪
返信する
まだ見てません>< (鬼霧丸)
2005-06-02 12:04:51
でも、現役警官やってるんで、興味沸きますねー^^近くのレンタル屋にあるかな・・?
返信する
やほ~^^ ()
2005-06-02 22:15:30
>>鬼霧丸さん

この映画は良い作品ですから、

どこのレンタル屋でもあると思いますよ。

もしなかったら、そのレンタル屋は品揃えが悪いところですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。