【解説】
ミュージカル史上に輝く、傑作ミュージカル「キャバレー」を新たに翻訳上演!
世界中の人々が愛してやまない、愛と哀しみと退廃と孤独に溢れるミュージカル『キャバレー』。
新演出には、「エリザベート」「モーツァルト!」で、その才能を如何なく発揮し続け、独自の美学に溢れた世界を創り出すことでは並ぶ者のいない、日本ミュージカル界最高のヒットメーカー、小池修一郎氏。ミュージカルを知り尽くす男が、満を持して、一筋縄ではいかない『キャバレー』の世界に真正面から挑む。
時代の狂騒の裏に潜む暴力の連鎖と、極限下の切ない恋を、ミュージカルだからこその華やかで猥雑なショー・ナンバーに乗せて、朽ち果て行くキャバレー空間の中で、描き出す。
そこに現われるのは、虚飾にまみれた、病んだ1929年ベルリンのキャバレーだ。
【物語】
時は1929年、ナチズム台頭前夜のドイツ・ベルリン。爛熟のムード漂う街にひとつのキャバレーがあった。その名も『キット・カット・クラブ』。
暗雲立ち込める不吉な時代の足音をまるで無視するかのように、そこでは、人間の欲望剥き出しの刹那的な日常が毎晩、繰り返されていた。セクシーなMCが、今宵も『キット・カット・クラブ』の猥雑なショーの幕開けを告げる。
ベルリンにやってきたばかりの売れないアメリカ人作家クリフォード・ブラッドショーは、列車内で出会ったドイツ人エルンストに紹介された下宿屋を訪ねる。女主人シュナイダーに家賃を掛け合うと格安でと受けてくれることになった。そこには体を売って生活費を稼いでいる下宿の住人コストもいた。大晦日の夜、キット・カット・クラブを訪れたクリフは、キャバレーの歌姫、サリー・ボウルズの美しさに一目ぼれする。キット・カット・クラブをクビになったサリーは、クリフの宿に転がり込み、二人はいつしか恋仲となる。長年ひとりで生きてきた女主人シュナイダーは、ついに、心優しいユダヤ人の果物商シュルツと結婚することを決める。
しかし、幸せだった2組のカップルにも、ナチズムの影が迫る。二人の婚約パーティーの日、ナチスの腕章をつけたエルンストはシュナイダーに忠告する。シュナイダーは、これまでの生活を守るために、排斥の標的にされたシュルツとの関係を絶つ決意をし、シュルツは一人去って行く。狂信的な民族主義の空気におそれを抱いたクリフは、妊娠したサリーを連れて故郷のアメリカに帰ろうとするが、ベルリンでの刹那的な生き方しか出来なくなっているサリーは、部屋を出て行く。
ベルリンに残り、キャバレーで生きる道を選んだサリー。クリフが彼女を追ってキット・カット・クラブにやってくるが、サリーはキャバレーのステージで、「人生はキャバレー」と歌っていた。出発の朝、クリフはもう一度サリーを誘うが、サリーは堕胎したことを告げる。パリで待っているとサリーに告げ、ひとり列車に乗ったクリフは、ベルリンでの出来事を手帳にしたためる。
キット・カット・クラブでは、喧騒の中、今日もMCが「WILLKOMEN」と歌っているが、ナチズムの脅威は、もうすぐそこに迫っているのだった。
【出演】 藤原紀香 諸星和己 阿部力 高嶺ふぶき 戸井勝海 杜けあき 木場勝己 ほか
【修辞・訳詞・演出】 小池修一郎
【翻訳】 薛珠麗
【音楽監督】 甲斐正人
【振付】 桜木涼介
【美術】 二村周作
【会場】 日生劇場(東京・日比谷)
【日程】 2010年1月7日(木)~2010年1月29日(金) 全29回公演
【料金】 S席12,600円 A席8,400円 B席4,200円 (全席指定・税込)
【発売日】 9月19日(土)
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初ミュージカル!
というわけで、
これが私にとって初めての生で見るミュージカルです。
やっぱり生で見るミュージカルは素晴らしいですね。
今回の席は舞台と距離が離れていたけれど、
直接見ている臨場感と周囲の観客の影響は大きい!
これからは映画ばかりでなく、ミュージカルや演劇、コンサートなんかも見ていこうと心に決めました。
そして今回のキャバレーですが、まず目に付くのは、キャバレーでの衣装が大胆ってとこですね。
でも官能的な踊りにはちょうど良く似合っていて、素晴らしかった。
私はこういうの好きだったりします。
それと、紀香さんはキレイでしたね。
私の席から舞台まで少し距離があったのであんまり見えなかった部分もありますが、衣装がとても良く似合っていました。
諸星くんは個性的なキャラをとても上手に演じていたと思います。
途中に笑いをとった部分も良かったです。
さて。
次は何を見に行きましょうか。
・公式サイト
キャバレー
ミュージカル史上に輝く、傑作ミュージカル「キャバレー」を新たに翻訳上演!
世界中の人々が愛してやまない、愛と哀しみと退廃と孤独に溢れるミュージカル『キャバレー』。
新演出には、「エリザベート」「モーツァルト!」で、その才能を如何なく発揮し続け、独自の美学に溢れた世界を創り出すことでは並ぶ者のいない、日本ミュージカル界最高のヒットメーカー、小池修一郎氏。ミュージカルを知り尽くす男が、満を持して、一筋縄ではいかない『キャバレー』の世界に真正面から挑む。
時代の狂騒の裏に潜む暴力の連鎖と、極限下の切ない恋を、ミュージカルだからこその華やかで猥雑なショー・ナンバーに乗せて、朽ち果て行くキャバレー空間の中で、描き出す。
そこに現われるのは、虚飾にまみれた、病んだ1929年ベルリンのキャバレーだ。
【物語】
時は1929年、ナチズム台頭前夜のドイツ・ベルリン。爛熟のムード漂う街にひとつのキャバレーがあった。その名も『キット・カット・クラブ』。
暗雲立ち込める不吉な時代の足音をまるで無視するかのように、そこでは、人間の欲望剥き出しの刹那的な日常が毎晩、繰り返されていた。セクシーなMCが、今宵も『キット・カット・クラブ』の猥雑なショーの幕開けを告げる。
ベルリンにやってきたばかりの売れないアメリカ人作家クリフォード・ブラッドショーは、列車内で出会ったドイツ人エルンストに紹介された下宿屋を訪ねる。女主人シュナイダーに家賃を掛け合うと格安でと受けてくれることになった。そこには体を売って生活費を稼いでいる下宿の住人コストもいた。大晦日の夜、キット・カット・クラブを訪れたクリフは、キャバレーの歌姫、サリー・ボウルズの美しさに一目ぼれする。キット・カット・クラブをクビになったサリーは、クリフの宿に転がり込み、二人はいつしか恋仲となる。長年ひとりで生きてきた女主人シュナイダーは、ついに、心優しいユダヤ人の果物商シュルツと結婚することを決める。
しかし、幸せだった2組のカップルにも、ナチズムの影が迫る。二人の婚約パーティーの日、ナチスの腕章をつけたエルンストはシュナイダーに忠告する。シュナイダーは、これまでの生活を守るために、排斥の標的にされたシュルツとの関係を絶つ決意をし、シュルツは一人去って行く。狂信的な民族主義の空気におそれを抱いたクリフは、妊娠したサリーを連れて故郷のアメリカに帰ろうとするが、ベルリンでの刹那的な生き方しか出来なくなっているサリーは、部屋を出て行く。
ベルリンに残り、キャバレーで生きる道を選んだサリー。クリフが彼女を追ってキット・カット・クラブにやってくるが、サリーはキャバレーのステージで、「人生はキャバレー」と歌っていた。出発の朝、クリフはもう一度サリーを誘うが、サリーは堕胎したことを告げる。パリで待っているとサリーに告げ、ひとり列車に乗ったクリフは、ベルリンでの出来事を手帳にしたためる。
キット・カット・クラブでは、喧騒の中、今日もMCが「WILLKOMEN」と歌っているが、ナチズムの脅威は、もうすぐそこに迫っているのだった。
【出演】 藤原紀香 諸星和己 阿部力 高嶺ふぶき 戸井勝海 杜けあき 木場勝己 ほか
【修辞・訳詞・演出】 小池修一郎
【翻訳】 薛珠麗
【音楽監督】 甲斐正人
【振付】 桜木涼介
【美術】 二村周作
【会場】 日生劇場(東京・日比谷)
【日程】 2010年1月7日(木)~2010年1月29日(金) 全29回公演
【料金】 S席12,600円 A席8,400円 B席4,200円 (全席指定・税込)
【発売日】 9月19日(土)
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初ミュージカル!
というわけで、
これが私にとって初めての生で見るミュージカルです。
やっぱり生で見るミュージカルは素晴らしいですね。
今回の席は舞台と距離が離れていたけれど、
直接見ている臨場感と周囲の観客の影響は大きい!
これからは映画ばかりでなく、ミュージカルや演劇、コンサートなんかも見ていこうと心に決めました。
そして今回のキャバレーですが、まず目に付くのは、キャバレーでの衣装が大胆ってとこですね。
でも官能的な踊りにはちょうど良く似合っていて、素晴らしかった。
私はこういうの好きだったりします。
それと、紀香さんはキレイでしたね。
私の席から舞台まで少し距離があったのであんまり見えなかった部分もありますが、衣装がとても良く似合っていました。
諸星くんは個性的なキャラをとても上手に演じていたと思います。
途中に笑いをとった部分も良かったです。
さて。
次は何を見に行きましょうか。
・公式サイト
キャバレー