みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

ケロちゃんへおはなし会に行ってきました♪

2018年10月28日 | 出張おはなし会
ケロちゃんは、名古屋市地域子育て支援拠点でございます。

子育て中の親子さんが気軽に立ち寄れる場所です、無料です
ご近所の方はぜひ行ってみてね。
ケロちゃんのブログはコチラ↓
http://katahirakatarou.blog.jp/


10月24日(水)に行ってきました。
天気予報が悪かったんですが、雨もあがって5組ほどの親子さんが来てくれました

◎ぴょんちゃんとあそぼう

 この日は、ぴょんちゃんはお休みでしたので^^;ピンチヒッターのお嬢さんにお願いしました(笑)

◎絵本「こちょこちょさん」

 ほんとこちょこちょってみんな好きだよね~大人も好きだよね~
 パパにもこちょこちょしちゃってください!!

◎絵本「どんぐりころちゃん」

 公園でどんぐりみたら思い出してね

◎おやこ遊び「どんぐりころちゃん」

 絵本のまねっこ。みんなもぽーーーーーーーーん!てね

◎絵本「ねないこだれだ」

 早く寝ない子はどうなっちゃうのか?!

◎おやこ遊び「おばけなんてないさ」



 歌の「さ」のところで、子どもたちを、ドッスン

◎絵本「こわめっこしましょ」

 にらめっこは笑うと負けなんだけど、こわめっこは泣いたら負けなのだ。
 負けたのは誰でしょう

◎ペープサート「いっぴきのねずみ」

 ねずみさんたちが一生懸命かぼちゃを取ろうとがんばるお話です。
 みんなで力を合わせたら、大成功ってことで

◎こうさく「かぼちゃ」



 画用紙をかぼちゃの形にカット、みんなに顔を書いてもらいました。
 裏にマグネットテープを貼って、冷蔵庫にくっつけられるようにしました


ハロウィンも近かったので、おばけやかぼちゃメインのおはなし会でした。
みんな楽しそうでよかったです。

おうちでも、パパやママのおひざで、絵本を読んであげたり、おやこ遊びを楽しんでくださいね。
小学生になっても子どもたちは喜んでくれますよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市子育て支援拠点のど... | トップ | みどり赤ちゃんまつり 012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張おはなし会」カテゴリの最新記事