お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

琵琶湖の旅・ココクールツアー 工房安土夢(あんどーむ)

2016-03-05 10:19:53 | ココクールツアー
続いては安土夢さんへ
ここでは地元のお母さんたちとの会話が楽しすぎて、写真がほとんど撮れていないという失態

とにかく明るくて元気なお母さんたち
隣の人間国宝さんにも認定されています!
織田信成くんが来たそうですよ

安土夢では「まるごと彩菜」がココクールセレクションに認定されています

■ココクール マザーレイク・セレクションについて
滋賀ならではの資源や素材を活かし、心の豊かさや上質な暮らしぶりといった滋賀らしい価値観を持つ商品・サービスを広く募り、その中から特に素敵なものを「ココクール マザーレイク・セレクション」として選定・発信する取り組みを行っています。



「まるごと彩菜」はお野菜を使ったお煎餅
小麦粉や卵を使わずに作られていて、野菜本来の味や色や香りが楽しめます
最近のお子ちゃんはアレルギーがあったりして、食べさせるものを選ぶのも大変ですが、「まるごと彩菜」は安心安全なおやつとして大人気です

この工房を立ち上げるにあたって、一人10万円の出資が必要だったそうで、地域のつながりと、滋賀の美味しいお野菜を使ったものが何か作れないかという、意気込みを感じます



こちらではお煎餅作りを体験させていただきました
全て手作り
機械はなく、このように手作業で作られます



鮮やかな色ですが、着色料ではなく、紫イモそのものの色です
これはお母さんたちが作ったのではなく、ツアー参加者が作ったもの
なので、大きさや形がイビツです…
近隣の小学校や中学校からも見学や体験、販売体験までしに来られるそうですよ


お煎餅は、イチゴ、ジャガイモ、マメ、紫イモ、タマネギ、菊菜、ニンジン、カボチャなどがあり、それぞれ素材の味がものすごく感じられて面白いです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。