お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

霧島温泉② 霧島神宮と、ぬるめの修験者

2012-04-17 12:01:25 | 旅行
お宿まで旅行人山荘さんに送ってもらったあと、今度はお宿の方に霧島神宮まで送ってもらうことに








お宿から徒歩3~4分のところに「丸尾の滝」という綺麗な滝があるのですが




滝行をしている修験者を目撃

手には数珠




なぜか青いスパッツみたいなのを履いているのが胡散臭いのですけど…








わぁ~すごいなぁと思って、運転手さんに

「さっき通った丸尾の滝で数珠を手に滝つぼに入って修行をしていらっしゃる方がいらっしゃいましたねやっぱり霧島神宮のお膝元ということで熱心な方が多いんでしょうね」と言いましたところ







えっ

あそこに入っていた人がいるんですか?
数珠持って?


















あれ、、温泉だから温かいんですよ
でも入っちゃダメなんですよね…
観光客かなぁ      と…















なんだか裏切られた感(笑)













気を取り直して霧島神宮へ



木々の間を抜けると聖域が広がっている感じがしますが、こういう作り方はうまいなぁ…と思います

この辺りは天孫降臨の地としても有名

ニニギがアマテラスの命で地上に降り立った場所が高千穂峰と言われています










装飾がすばらしいです








参道はなぜか片側が常緑樹で片側が広葉樹のようです


左側は楓なんですけど…


そういえば旅行人山荘さんの方が、「霧島神宮にお参りされるなら、必ず参道はど真ん中を通られるように」とおっしゃっていました
お参りの仕方には色々な説があるけれど、やはりど真ん中が一番のパワースポットだそうです
(真ん中は神様の通り道だからダメという説がありますよね)









御朱印帳


天孫降臨之地
霧島神宮



















さて、帰り道、丸尾の滝



見物人も増えていて、更に激しく数珠を持った手を掲げてなにやらお祈り(のフリ)をするおじさん…







ぬるいお湯のくせに…と思いながらも、人を楽しませてるんだから、まぁいいか(笑)















私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaiichi)
2012-04-19 00:00:24
また自然に癒されてこられたのですね。うらやましい。
車ではなく電車と歩きだったのでしょうか。旅行のためには、普段から体力つけとかないと駄目そうですね~。
返信する
tamaiichiさま (みぃ)
2012-04-19 09:24:46
こんにちは!

今回は鹿児島空港から霧島温泉までバスで30分というアクセスの良さだったので、バスにしました

あと、私は昔から歩くのが苦じゃないので、結構歩きますよ(笑)

霧島神宮の駅から鹿児島中央の駅までも風光明媚な景色を眺めながら1時間弱なので、なかなかオススメなルートです。

でも確かに自然を満喫するには体力は必要かも…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。