お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

霧島温泉③ お宿とケモノ

2012-04-17 17:05:24 | 旅行
お宿のお風呂は貸切家族風呂と展望大浴場があったのですが





貸切家族風呂









やはり鹿と遭遇した森の中の露天風呂の感動が勝っていたので、軽くスルーします(笑)










夜に展望大浴場から眺める星空はキレイでした









お食事も美味しかったのですが


野菜好きの私にとっては若干野菜不足
しかも、野菜といえば「イモ」みたいな食文化なのか、どこへ行っても芋が出てくる
(実はイモがちょっと苦手)












クチコミでは大変高評価なお宿なのですが、期待値が大きかっただけに、まぁ…、、普通かなぁ














翌日5時起床


6時前には探勝路出口に到着し、逆ルートで探勝路を登る
九州はクマがいないので、熊ベルも不要だし、安心

このルート、出口と入り口が決まっていて
「どうしてだろう?どっちが入り口でどっちが出口でもいいのにな?」と思っていたのですが、理由が判明



入り口から入ると山下りで楽なのですが、出口から入ると山登りで大変なのです!



私の場合はどちらにしても、出口から入って出口に戻ってくるルートなので一緒なのですが…












朝6時前、空も少し明るくなってきたのですが、森の中はまだ暗い


山肌のあちこちから温泉が噴出してるのか、パイプが這ってたり、湯煙があがっていたり







小鳥のさえずりと少し湿った森の空気が心地よい









ふと、何かを感じ立ち止まる












こ、これは…












ケモノの気配…
















何か木と木の間にいる…











見えないので、デジカメで確認











ピロリ~ン





どれどれ…何が写ってるのかな












きゃー





怖い、、この画像









正体は鹿、4頭



見えますか?鹿の輪郭







こんな感じ






上の画像をふまえて、もう一度見てみましょう


(笑)










距離を縮めてもなかなか逃げてくれない

しかたなく、小枝を踏んで音を鳴らしてみる





ぴょ~~ん

と逃げていってくれました

















探勝路の途中には千畳敷といわれる河原があります



山の中の川の水って普通とてもヒンヤリするもんなんですが、この水は少し温かいです
水ではなく、温泉が流れているのです

川の岩の色が変色しているのは温泉成分のせいだとか













そしてまた森へ入る










しばらくするとまた何かの気配








立ち止まって辺りを見渡しても中々正体を見せてくれない







がまんくらべをしていると、視界の端で何かが動いた!






そちらを見ると、若い女鹿が木の陰からこちらを見ていて、私と目が合って


ビクッ




ピョピョピョーン
と去っていく







鹿、カワイイ










自然をたっぷり堪能し、朝のうちに鹿児島市内へ



電車の車窓から美しい錦江湾と桜島を眺めながら、ウトウト

残念ながら写真よりも睡魔が勝ってしまいました






そして午後からは天気が崩れ、桜島は隠れてしまいました










阿蘇とはまた違った自然を堪能できて満足な旅でした












私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2012-04-17 21:09:04
読みながらドキドキしてしまいました(笑)
鹿さんで良かったですね~。私は今朝、家の近所の畑でキジを見つけてビックリしました。埼玉の畑に…違和感がありました(笑)春だから野生動物も活動的になるんでしょうかね。
返信する
yukiさま (みぃ)
2012-04-17 21:21:06
驚かせてごめんなさい(笑)

ヤッパリ山は早朝がいいわね

しかし…、、キジですか?あの桃太郎に出てくる…

確かうちの祖父が趣味で山に撃ちに行ってたような

近所に出るなんて驚きですよね〓

危険なケモノじゃなくて良かったですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。