お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

夏の明倫茶会 「tea in a pool」

2011-08-28 09:12:19 | お茶
久しぶりの明倫茶会です




今回は、「かき氷」ということで、どんなお茶会になるのか、ワクワク




偶然にも「明倫茶会の日と京都旅行の日程が合った」遠方からのお客様と現地で合流
というか、不思議なご縁ですが、このブログで知り合った方なのです





 待合




かわいい瓶に入ったシロップがずらり

全部で36種類!!

青りんご
赤梅
いちご
ウイスキー
梅酒
オレンジ
カルピス
キウイ&アロエ
グァバ
グレープ
グレープフルーツ
紅茶
さくらんぼ
ざくろ
シークァーサー
すだち
チャンポン
パイン
白桃
パッションフルーツ
冷やし飴
ブルーハワイ
ブルーベリー&ムラサキイモ
マスカット
抹茶
みぞれ
メロン
ゆず
ラフランス
ライチ
ライム
ラム酒
ラムネ
レッドメロン
レモン
練乳







本席は懐かしい雰囲気の小学校の講堂



水の中をイメージした席、と聞いていましたので、ブルーシートでも使うのかなぁ、、と思っていましたが、本当に私の発想の乏しさ(笑)

見事に期待を裏切る、とっても素敵な空間!! 




天井はゆらゆら揺れる水面で、私たちの座っている床はプールの底という設定でガラスの「おはじき」が散りばめられています
(ごめんなさい、一粒踏んじゃいました







私が一番感動したのは、水屋からの点て出し(?)ではないこと!!

その場で氷を削ってくれるのです!!

 まぁ 席主の田中朝子さんまでお手伝い(笑)








シロップは、お好きな味をセルフでかけます

 一服目:ざくろ

私たちの席は全員がお茶を習っているメンバーだったので

「ではご一緒に」と、カキ氷の器で感謝して回して頂きました(笑)







 二服目:白桃



雰囲気を楽しむものだろうし、味はあまり期待していなかったのですが

二つとも超美味





同じ席のオジサマたちは、ウイスキーのシロップでご満悦でいらっしゃいました



私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。