お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

パワースポット 阿蘇神社

2012-03-16 17:08:17 | 旅行
阿蘇神社です






どうやら今流行の「パワースポット」らしく、あいにくのお天気なのにおみくじやらお守りやら、大繁盛です













すごく立派

派手じゃないのにとても神々しい神社です







私はあまり「パワースポット」とか興味はないのですが、【伊勢神宮の神様が祭られているお社】と【高野山奥の院御廟の奥】は、そんな疎い私でも、すごいパワーを感じる場所でした


こちらの、神様のお社(?)もそうですね
前に立つと何か迫ってくる空気があります

確かにパワースポットなんでしょうね




















もちろん御朱印帳持参です
「肥後一宮 阿蘇神社」




阿蘇神社は、孝霊天皇9年の創建、肥後国一の宮、旧官幣大社。阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社で、末社は全国500社を超える。(このこと。コピペです)




阿蘇神社にお参りして、ふと、由緒ある神社なのに、参道もお店もないなぁ…と思っていたら、こちらの神社は珍しい横参道だったのです!!


参道の南には阿蘇火口、北には国造神社が位置しているとのこと
国造神社は阿蘇神社から4キロくらい北なのですが、暗くなる前に峠を越えたかったので、今回は断念。。


なんとかかんとかの命(ミコト)とかって出てくると、神話かな?と思うのですが、厳密に日本の歴史って、どこまでが神話でどこからがリアルかがイマイチわかりません。。


一度じっくりと調べたいです











その横参道にはいたるところで水が湧いていて、だれでも利用できるのです


何箇所も湧いていて「水基めぐり」が楽しめます



ちなみに阿蘇神社にも「神の水」という清めの水が湧いていますが、「神の水」は飲み水ではなく、お参り前に身を清めるためのものです






水基のうちの1つ



あ”っ!!猿田彦サマは私でも知っています!!









清らかなお水に、ものすっごく癒されます







それぞれの水基にはちゃんと検査証明書が明示されていて安心です







それにしても阿蘇って神話がとても身近な感じがします











地図は阿蘇阿蘇!ドットコムより
http://www.aso-aso.com/











私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (しゃけ)
2012-04-08 19:38:05
はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。
返信する
しゃけ様 (みぃ)
2012-04-09 08:55:19
はじめまして

一之宮巡り、楽しそうですね!
そうなると一之宮専用の御朱印帳も欲しくなりそうです。。
阿蘇から帰ってきて、本屋さんで一之宮ばかりを集めた本を見つけてちょっと興味を持っていました!

先日は「神話彷徨」という雑誌を買って、毎日少しずつ興味深く読んでいますので、これから神社へお参りに行くのが更に楽しくなりそうです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。