お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

9月の前半に着る着物

2016-08-25 19:28:04 | お茶
9月の前半に京都で軽いお食事会があります
ドレスコードは着物
本来なら9月は単衣の季節ですが、実際には暑くて危険です
気候も昔とは違っていますので、お茶事なんかでなければ臨機応変で構わないと思っております
ただ、正式な場やお茶事でしたら招かれる側として失礼のないように…と思います


今回は透け感の少ない夏御召と、絽の長じゅばんでお伺いしようかな

着物みたいですが、これ襦袢なんです

友禅(流水模様)


真夏だと長じゅばんも白が涼しげですが、やはり「9月」の声を聞くと、白の長じゅばんは少し抵抗が出てきますね
それ以上に、着物は襦袢で遊ぶのも楽しいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。