お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

新年おめでとうございます

2020-01-04 14:23:11 | 着物
新年おめでとうございます
ほとんど更新もせずにサボっておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、年末年始、6日間ほど家に引きこもり(笑)、「これは流石にマズイ」と、ようやく4日になってお出かけ





着物:十日町 桶絞り
帯:加納幸 紗紬
羽織:忘れた(;_;)
羽裏:紫織庵 南蛮船

着物から遠ざかると、自分の着物のプロフィール(どこの織元だったのか、どこの産地だったのか)を忘れてしまうのがとても残念
着付けはなかなか忘れないんですけどね…
しかし、光の加減で妊婦のように見えますな、これ(笑)


ちょっとびっくりしたことがありまして、私の羽織の羽裏はほとんど京都の紫織庵のものなんですね
町家の店内で柄を選ぶのも楽しいひとときなのですが、なんと、楽天で売られていることが判明!!
最近のネットショッピングって本当に何でも買えるんですね…
遠くの方には嬉しいサービスですよね

紫織庵の羽裏、いくつかご紹介しておきます
羽織は表地よりも羽裏(肩裏)です!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。