お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

コロナいろいろ

2020-04-18 16:07:24 | 日記
あー、、なんだかとってもお久しぶりです

みなさまコロナで大変かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか

実は先月父を見送りまして、しばらくボーっと過ごしておりました
幸いにもコロナがここまで大騒ぎになる前でしたので、無事看取ることもできました(あ、コロナじゃないです)
最期まで家にいましたので、もし数週間でも後ろにズレていたら、救急も大変だったでしょうし、ヘタしたら面会もさせてもらえないとか?
ニュースなんかを見ていますと、コロナだと最後のお別れもできない方もいらっしゃるとか…
そんな方々のことを思うと、同じような立場になりかねなかっただけに、本当に胸が苦しくなります

大阪市内の自宅から大阪市内の会社までの命をかけた通勤も先週末で放棄し(笑)、今はほぼテレワークで過ごしています
大阪の地下鉄、ほんと怖い
命がけの通勤ってなに!?
って感じですね
もう、どこで感染しても不思議ではなく、感染した人々のレポートを見て恐怖に震えています

ただ、私、前回の3度目の肺炎(7~8年前?)がかなりひどくて、2つの病院で誤診され、3つ目の病院に辿り着いた時には「緊急入院」と宣告されたくらいだったので、感染者のレポート見てると、その時と近いかなーと思っています
40度近くの熱が9日間ほど続いていましたし…
ちなみに2回目の肺炎で学んだんですが、夜になると熱がぶり返すんですよね
私はよく大きな病気にかかるので、熱にも比較的慣れていてますが、普段大きな病気にかからない人は死の恐怖を味わうような症状だろうな…と
息できないんですよね
息できないというか、吸っても酸素が取りこめない?
夜中は意識して「吸ってー吐いてー」ってしないと死んじゃうから眠れなかったし(これ、軽く考えて、緊急入院を断った罰。医者が緊急入院と言ったら入院しなきゃダメ。ほんと、夜中死にかけた)
そして、治ってからも数年は肺と気管支、気管が弱っていた感じがします(ダメージを受けやすい)

なんとなくどんな苦しさかわかるので、「想像できない恐怖」というのはないですが、呼吸器弱いので持ちこたえられるかしら…という不安
ともかく感染しないように気を付けるしかないですね

ちなみに、普段から除菌スプレーや手指消毒液、マスクを使っていたので、在庫を持っていて、巷でいわれているような困ったことにはなっていません
今は「旅行に行きたい!」というよりも「キレイ色の着物を着て出歩きたい!」という気持ちが強いですね


みなさまもご自愛くださいませ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (まさよ)
2020-04-19 18:18:00
ほんとお久しぶりですね。
お父様を看取られたのこと・・・ご冥福をお祈りいたします。

大阪市内は人口も多いのでほんと特に地下鉄なんて怖いですよね。出かけられないと思うとよけいに出かけたくなるのが心情ですよね。いつまで続くかわかりませんがお互い気を付けて頑張りましょうね。
返信する
Unknown (midori7252)
2020-04-20 06:44:10
まさよさま

ご無沙汰しております。
お変わりありませんでしょうか?
ほんと、数ヶ月前まではこんなことになるなんて想像できず、今はありふれた日常が貴重なものだったと実感しています。
父との時間はあと2年くらいは残されているかなと思っていたのですが、ある時それが数ヶ月かな?になり、心の準備はできていたとはいえ、やはり堪えますね…。母はなおさら。
私は私なりにできることはやれたので、納得はしています。
ありがとうございます。
まさよさんもご家族のみなさんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。