お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

ネットで着物を洗いに出すということ

2011-09-24 10:00:00 | 着物
いつも「洗い」でお世話になっているショップさんなんですが







もし共同購入が終了してしまっていた場合はこちら






着物の洗いをネットで出すことに抵抗のある方も多いと思いますので、どのような流れかご紹介いたします





ショップに着物が届きますと、下記のようなお見積がメールで届きます







◆1、なごや帯(紗・金魚)

・丸洗い
☆しみ抜き ¥1,260
☆汗抜き  ¥1,050

手先側に見られます色移りは、しみ抜きで
50%上がりくらいです。半分くらいまで
薄くなります。汗による黄ばみ防止のため、
汗抜きをお勧めいたします。


◆2、紗(ボルドー)

・丸洗い
☆汗抜き  ¥1,050

きれいな状態です。

◆3、絽(モノトーン市松)

・丸洗い
☆汗抜き  ¥1,050

きれいな状態です。

◆4、夏大島(紫)

・丸洗い
☆汗抜き  ¥1,050

シミなど見られないです。
  




このように丁寧に説明してくださいます

しみ抜きをしたら、どれくらいの割合でしみが取れるかというアドバイスもいただけるので判断しやすいですね

汗抜きをオススメされているのは◆1の名古屋帯のみですが、念のためナツモノは全て汗抜きを付けてもらいます!!








こちらは昨年出した長襦袢が帰ってきた状態

洗いもつけてもらいました

 汗抜き証明ときものカルテ付き

(画像が昨年バージョンなので、今年は仕様が変わってるかもしれません)






ここまでしてくださるので、大切な着物を預けるのも安心なのです












私の情報源
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。