お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

和髪に便利なヘアピンたち

2011-09-22 09:03:23 | 着物
和髪を作るのによく使っているピンたちですが





左から、オニピン、アメピン




右のピンは初めてご覧になる方もいるかも…


すごく細くて柔らかいので、簡単に曲がります。
髪を補強したり止めたりするピンではありません。



私は前髪のおくれ毛(パラッと落ちてくる毛束)に使っています

和髪のときは、普段と分け目が違うので、長さの足りない髪が出てくるので、この細いピンですくって固定しておくのです










もちろん土台はコレです
私はコレじゃないと留まりません




レビューを見たら「私の髪では留まりませんでした」という人が稀にいらっしゃいますが、そういう人はそもそも私と同じでそもそも「留まらない髪質」なのです
(お互い苦労が絶えませんね…)

私は一度ゴムで髪を括ってから、ゴムを毛先のほうへスライドさせていってからねじり上げます。
なぜゴムで括って毛先のほうへゴムをスライドさせておくかというと、結局は私のような髪質だと、ゴムにこのコームを引っ掛けて留めないと、無理なのですよ。。

この困った髪質には努力と工夫が必要なのです




そうやって一工夫して使いながらも、ガッシリととまるこのコームは優秀です





私の情報源
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (asami)
2011-09-26 13:39:22
あの・・・この細いピンってどうやって使うのですか~?
すくって固定(・・?
返信する
そうですよね~ (みぃ)
2011-09-26 17:13:21
わからないですよね~

画像付きで説明しようかと思ったのですが、そうなるとどうしても顔面出てしまいますので(笑)

またそのうち、ピンの曲げ方をUPします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。