お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

口切

2010-11-07 19:05:57 | お茶
11月です。


風炉から炉へ。

今日はお稽古場にて口切です。




お軸  開門多落葉 要道和尚
お花  柏葉紫陽花(多分)、炉開き椿(多分)







壷の拝見
転がして拝見します。
壷には手をベッタリつけずに、指を立てて触れます。



今年は、新しく入った方々が、「口切よりも普通にお稽古したい」とのことだそうで(←不思議)、簡単なものとなりました。
お茶をしていると、人それぞれの価値観の違いに改めて驚きますね。

例えば私はお点前よりもお客様の練習のほうが好きですが、お点前にしか興味がない人もいます。
お茶会でも、裏方のお手伝いならしますが、お点前とかはイヤです
逆に、「人前に立つのが好き」という人もいますので、ケンカにならなくていいです(笑)







最後は先生が、壷の飾りを結ぶのを見せてくださいました









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。